私のタイプでした笑 | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

アップしたいブログは沢山書きかけているのですが…

ちょっと嬉しいこと。

 

今求人出していて受付募集しているのですが…

前回面接に来てくれた方はどうにもこうにも…で。

 

それから音沙汰なく。

4月末で産休入るスタッフ、7月末で退職するスタッフ。

新しい人が入らなければ8月以降は3人でまわしていた仕事が2人になる…けど、もう半ばあきらめモードです。

 

そんな中「求人票見ました。少しお話をお伺いしたいのですがお時間取っていただくことは可能でしょうか?」とお電話。

 

私的にはこの↑言葉遣いの丁寧さにグイっと食いつきます笑

 

電話の中で言葉に詰まる場面もありましたがなんとか丁寧に話そうとしてるのが伝わります。

まぁ一言で言えば「かなりの好印象」

 

で、昨日来て下さったのですが。

 

本当にいい方でした。

面接ではないのでこちらからあれこれ聞くことはしなかったのですがそれでも必要なことは伝えてくれ、求人票だけではわかりにくいことをしっかり質問してくれました。

 

先に「今日はありがとうございます。あの、緊張していてすみません。質問書いて来てるので見ながらでもいいですか?」

 

そんなの全然いいよーーーー(好印象ポイント急上昇)

 

少し話したところで「今日…お時間何分までとかありますか?」

 

こちらのことも気遣ってくれる。

私、プロ野球開幕戦テレビ応援のため早退予定でしたが(笑)いくらでも時間取るよーーーーーー(なんならもう入社してと言いたい)

 

そして「前職が少し緩い職種で。そこが自分的に心配なところです。そこをご指導していただければ…」

 

えーんえーんえーん

 

そうやって言ってくれる人は結局教えなくても自分で吸収しようとしてくれる人。

おかーさんは心配していませんよ笑(もう母親目線)

 

彼女の前職での話、私の前職の話。

職種によって特徴があり「歯科は歯科で濃い特徴があるから。世間から少しかけ離れたこともあって、私も最初びっくりしました」と話しながら自分の入社時の事を懐かしく思い出しました。

 

「私が採用されたときは歯科に関わりのなかった人材を入れたいと院長の意向もあって。だから私は何の資格もなく経験もないまま10数年ここで働いています。未知の仕事ですから覚えることは沢山ありますが未経験でも何の問題もありません」

 

そうお答えすると安堵している様子でした。

 

帰り際も「本日はお時間取っていただきありがとうございました」と。

まぁこうして書いていると当たり前のことではありますが、この当たり前が出来てないことも多くて。

 

今朝母にコーヒーを淹れて。

お線香あげながら。

 

「ママ、昨日とてもいい方が来てくれました。

どうか面接に来てくれますように」

 

そう言いましたら

「ママは神様じゃないから頼まれてもどうにもできないよ」

と、苦笑いしてる姿を思い浮かべて笑ってしまいました。

 

 

ここ最近面接に来てくれた方は、どうしても私的に受け入れられないものでした。

他のスタッフは「まぁそれくらいは…」と言う子もいたのですが、その場にふさわしい格好であるとか言葉遣いとか…

出来てなくてもそのようにしようと頑張ったという形が私は欲しいのです。

「ネイルはうちはNGなので」と言ったら両手のネイルを私に見せながら「えーダメですかー?」という方もいらっしゃいました。

 

今回来てくれた方が実際面接に来てくれるかどうかわかりません。

なのでなんとか母のパワーも貰おうとお願いした次第です笑

 

昨日からずっと彼女の事を考えていますニヤニヤ

私の好きなタイプの新人さんです。

 

連絡あるなら来週はじめな気がします。

来週連絡がなければ彼女を忘れる努力をします笑