月経カップ、見れます❗️触れます‼️ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



月経カップは、
あさイチの生理の新常識spで取り上げられたこともあり、
気になってる‼️という声を最近よく聞きます👂





月経カップのメルーナの代表の方が、
タイミングよく東京出張とのことで、
お会いしてきました💕




昼間は彩の国ママ倶楽部の「マザーズ・デイ」に参加してきましたが、
月経カップ見てみたい~気になってた~
というママさんいました!いました!



ハーバリウム初体験🎵



サイズ×持ち手×硬さ×カラー
組み合わせ自由で、
なんと200種類以上ものバリエーション‼️

こんなに種類があることに
まずびっくりです👀





やわらかければいいってものでもなく、
やわらかいと中でうまく開かなかったりして、
初心者には意外と難しいとか、、


素材はシリコンではなく、
高品質な医療用TPE(熱可塑性エラストマー製)なので、
形が変わってフィット✨
異物感が軽減⤵️👍
お湯に浸ければ元に戻るそうです。


ベビー用品の規制要件が非常に厳しいドイツで、この素材は赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にも使用されているとのこと。


それから、
引っ張り出す時、
持ち手が棒状だと、
指二本でつまむ必要があるけど、
リングだと、
指一本で取り出せる☝️



意外と少ない経血の量(*^-^)
実際に使った時、これには私もびっくりしました❗️

経血が外に流れてくる時の感覚、
ナプキンに経血がついている感覚、
これがなくなると、、、超快適✨
当たり前にナプキンを使っていた時は、
当たり前の感覚すぎて気付くこともなかったのですが・・


練習する時のコツも教えて頂きました!





カラフルでかわいい🌈


こちらのメルーナ!
ヨドバシカメラでの取扱いがスタートするそうですよー📷



サンプルを頂いたので、
10/11~12に開催する「性きょういくフェスタ」で展示します(^^)



生理用品もいろいろあるんですよ‼️
ぜひ実物を見にきて、触れてみてください🎵


「秋の性きょういくフェスタ🍁」

~その1~
子どもを取り巻く現状
学校で教えてくれる事、くれない事
保護者自身の学びの大切さ
保護者が子どもに伝えたい事…など

助産師の櫻井裕子さんの講演✨
「知っておきたい性の知識と家庭での性教育」


~その2~
色とりどりの人たちの生の声を集めたLGBTのドキュメンタリー映画
「私はワタシ~over the rainbow~」上映

10/11(金)~12(土)
@ときがわ町




#生理用品
#生理の新常識
#月経カップ
#メルーナ
#性教育
#埼玉県
#ときがわ町
#性きょういくフェスタ