思春期女子のための性といのちのはなし | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


リクエスト講座
「思春期女子のための性といのちのはなし」
でした‼️



いのちはどこから来たの⁉️



学校で習っためだかの受精。
じゃあ、人間はどうやって受精するんだろう?



卵子のひみつ


ありがちな生理の不安・・
こんな時、どうしたらいい?



こんなにある生理用品!?
それぞれのメリットデメリット
選び方は?

すぐそばにあるドラッグストアでいくつか選んできた生理用品を開封して、みんなで見てさわってみたり。



ちょっとした実験も・・


ピースという生理用品
知らなかった❗️
これいいかも!
試してみよう!
ママさん達にも好評✨


見たことある?自分のおまた
大人への変化って?




水着でかくれる部分+くちびる
プライベートゾーンのはなし



だけど、
自分が自分の身体でさわっちゃいけないところなんて、ない。
でも、3つのルールがあるよ‼️



セックスという言葉

男子が言ってるのを聞いたことがある・・
やっぱりね。
その単語だけで盛り上がれちゃう男子・・

なんだろう⁉️って、
すぐにスマホでググってみれちゃう今。
子ども達が出会う情報はどんなものか、わからない。



動物の交尾と人間のセックスの違いは?


ヒニン
という言葉は知らないけど、
チュウゼツ
は知ってるって、教えてくれた。



デートDV
ママさん達も初めて聞く言葉。

暴力って、例えばなんだろう?

殴る、蹴る、、

それ以外もたーくさんあるんだよ。

言葉の暴力、性の暴力、、


今はピンと来なくても頭の片隅に残しておいてほしいなぁと、

大好きな相手に、
セックスしたいって言われたら⁉️

という話も。


妹ちゃんや弟ちゃんたちは、
プライベートゾーンのこと、
マスターベーションのお約束など
絵本の時は聞いてくれて、
あとは遊びに夢中🎵


聞いてくれてありがとう‼️






「秋の性きょういくフェスタ🍁」

~その1~
先日NHKに生出演された人気助産師の櫻井裕子さんの講演✨

~その2~
色とりどりの人たちの生の声を集めたLGBTのドキュメンタリー映画
「私はワタシ~over the rainbow~」上映

10/11(金)~12(土)
@ときがわ町