母親失格? | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

 

白い壁に落書きが!
発見した旦那に、「ちゃんと見てないからだ!家にいて何やってるんだよ?」と怒鳴られた。

 

 

あぁ、、もう爆発してしまったよ。

 

 

「四六時中監視してなきゃいけないなら、家事は出来ない!」
「洗濯も弁当も自分のことは自分でやってくれ!」

 

 

「母親失格!」と言われたような気がした。

別に良い母親になりたいなんて、そう言われたいなんて思ってないつもりでいたけど、どこかにあったのかな。

 

 

悔しくて悲しくて、ボロボロ泣いた。

 

 

そんな様子を1番気にかけてくれるのは、長男。
私がトイレに行ったら、「出て行っちゃった?」と心配そうにしてた。

 

 

そして、
2階で洗濯物をたたんでいたら、何も言わずにそばに来て手伝ってくれた。

 

 

せっかく泣き止んでたのに、その優しさにまた泣いたわ。

 

 

私なんて、、
末っ子に大事なレゴを壊された!と泣いてる長男に、「手が届くところに置くのが悪い!」と言ったり、末っ子を四六時中監視してなきゃいけないなら「もうサッカーの相手もできない!」と言ったり、ひどい言葉をかけたばかりだというのに。

 

 

子どもから学ぶことは本当に多く、子育てという名の親育てだなぁと思う。

 

 

子どもの育つチカラをいかに邪魔しないか、、
見守るって、信頼がないと出来ないし、結局のところ自己信頼なんだよなぁ。

 

 

大人になっても成長させてもらえるって、ありがたい♡

 

 

しかし、今週はよく泣いた(笑)