中華屋さんなのにアイスが美味しいのよ~!! | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

中華のお店なのに、ここのアイスクリームはホント美味しい!!

以前、「今月のセミナー飯」として会食でも使え、時間が無い時のサックリご飯にも使える美味しい中華としてご紹介させて頂いた、銀座7丁目にある「味の中華 銀座羽衣」さん。

ここの季節のアイスクリームは中々レベルが高いのですが、中でも、個人的に最高峰なのが「栗のアイスクリーム」

季節限定なだけに、タイミングが合わないと中々食べられず、実に数年ぶりの再会です。




最初に出会ったのが「くりくり杏仁豆腐」のトッピングとして口にしたのが出会い。

「栗くり」「栗クリ」若しくは「栗々」と書けば良いのか…「くりくり」って何?とイメージが湧かなかったのですが、杏仁豆腐の上にマロンアイスクリームが載っていて、その上に大粒のマロングラッセが載っているから「栗くり杏仁豆腐」と言う事だったんです。
※私の記憶では、間にマロンクリームも乗っていた様な記憶があるんだけど…ブログでお話しようとお店の方に確認したところ、アイスと栗との事。

それがまた美味しいんだってばさ~!!!

その後も、友人と訪問すると晩秋から12月位までは栗くり杏仁豆腐を注文していたのですが、カラフル杏仁豆腐(フルーツと白・ピンクに色づいた杏仁豆腐)やマンゴープリンもこれまた捨てがたい。

そんなこんなで浮気をしている内に、いつの間にやら栗くり杏仁豆腐はメニューから消えたのでした…ふぅ。

お店の方に「あのマロンアイスが…」とお話したところ、マロンアイスは季節のアイスクリームで食べる事が出来ると言う。

とは言え、読みを誤るとマロンの時期より早く、昨年などは終了してしまい柚子に変わっていたと言う、偶にしか訪問しない私には半幻のアイスになりつつあるんです。

そして今回、季節のアイスを訪ねたところ「そろそろマロンが終わりで、今は柚子かマロンの2種類」との事。

勿論、迷わず「栗」です!!

このマロンアイス、こっくりクリーミーな栗のアイスの中にダイスになった栗が入って、お店の方の間でも評判のアイスです。

お会計の際に「こんな事を言うと失礼かも知れませんが、ここ、中華屋さんなのにアイスが美味しいですよね」と伝えた所、お店の方も声高に笑いながら

「うち、アイス好きが多くてアイスには厳しいんです」との事。
アイスの変わり目に新しいアイスが入ると、皆で試食をしてイマ一つだと「ほら、返して、返して」と採用しないらしいです。

確かに、苺も柚子も負けず劣らず美味しかった。
私もそのアイスオーディションに参加してみたい

季節のアイスクリーム¥600

お値段も手ごろです。

断定はしませんが、11月頃から12月上旬頃が狙い目かと…。



羽衣定番の羽衣麺。今の季節は羽衣麺をベースに大ぶりの牡蠣がゴロゴロ入った牡蠣麺や、牡蠣と柿の炒め物他、牡蠣料理の食べ比べがあり悩ましいです。