メッテルニヒ追放⑧~フェルディナント帝の復讐?~ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ラノベ「双頭の鷲―ハプスブルク家物語―」

メッテルニヒ追放⑧~フェルディナント帝の復讐?~

 


宰相の座を降りたメッテルニヒには命の危険が迫っていた。

 

宮廷を去る前にメッテルニヒは皇妃マリア・アンナの下に最後の挨拶に行った。


長年ハプスブルクに尽くして来た自負があるのだろう。

「今後は、ハプスブルクの終焉も時間の問題だろう」と捨て台詞を残しホーフブルクを後にした。

 

メッテルニヒは夫人を伴い、知人を頼りに、一文無しで、命からがら何とかロンドンへ亡命をする。

 

余談だが、メッテルニヒは亡命後、ロスチャイルド家の援助を受け、その数年後、再びハプスブルクへ戻り陰ながら宗家をささえる事となる。

 

さて、メッテルニヒが去り、慌てたのは皇妃マリア・アンナだ。

皇妃は考え直す様フェルディナント帝の部屋に急ぐ。

 

「陛下、メッテルニヒをお引き留め下さいまし。今なら間に合います!」

 

しかし、フェルディナントは皇妃の訴えなど聞いていない。

既に他界していた姉マリー・ルイーゼの写真に向かって平然と言う。

 

「姉さん、僕はやったよ!姉さんの仇を討ったんだ」

 

「……?」

 

「姉さんがナポレオンの所に嫁に行く時、皆で悲しんだよね。メッテルニヒが姉さんをナポレオンに売ったんだからね。僕はまだ小さかったけど、よく覚えている。姉さんがあと3ヶ月生きていたら、きっと喜んだのになぁ…」

 

フェルディナントの言葉を聞いて皇妃は唖然とする。

 

「いや、いや、それは分かったから。それに、今はそれどころじゃないでしょっ! 誰がこの家の舵取りをするのよっ! アナタには無理じゃありませんかっっ!!」皇妃の言葉さえ、フェルディナントには届いていない。

 

この夜の出来事は、側近によって、まだ未成年で会議に出られなかったフランツ・ヨーゼフにも伝えられた。

 

つづく