腸脳セラピー | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

前回、マッサージに行ってから、気付いたら2ヶ月が過ぎようとしていました。

 

終日のPC作業やらスマホで首・肩・腕までバリバリ。頭皮まで固-いっ!

しかも、新しい環境に慣れず、毎日チンマリしているから、もう凝り固まって大変ですチーン

 

そこで、

 

先週、Salon.de.Angle-Angleさんで施術をして頂きました。

 

と言うと、普通にマッサージをお願いしたと思うでしょう?

 

ザンネーン!!

私がお願いしたのは、ナント!「腸脳セラピー」と言うメニュー。

 

よく腸と脳は繋がっていると聞きませんか?

 

脳は素直なので、腸からの情報を素直に聞いてしまう性質があるんです。

しかも、脳は身体の司令塔ですから、腸の調子が良くないと巡り巡って身体全体が、何となく調子が上がらないと言う状態になってしまうんです。

 

以前、経絡マッサージの方に「お腹が固いですね」と言われていた私ですが、環境も変わって、特にこの1ヶ月、腸のサイクルが乱れていたので、腸脳セラピーに飛びついたって訳。

 

で、感想は?言うと、「身体は正直だなぁ」。この一言に尽きましたショボーン

 

腸脳セラピーと言うからには、お腹を中心に揉み解すのかな?と思いきや、足の指先から全身をここちよ~く解してくれる。

 

勿論、お腹にも優しく圧を掛けますが、それは最後の方。

 

足の指11本から特に背面をしっかり。

百会に漢方を取り入れたオイルを少し垂らして、頭や耳等、腸に繋がっているツボを解していくので、中盤から身体はホカホカ、気持ち良くて眠ってしまう程照れ

 

足裏を解して頂いた時は「ストレスや睡眠不足が出ていますねぇ」とこの数か月の不摂生を指摘されて、リフレクソロジーって侮れないんだなぁと判明しました。

 

と言うのも、6月から9月迄行われたサマータイム中、ほぼ4時半起きだったし、週末はつい夜更かしをして、毎朝起きるのがツライ。

加えて、人事異動でストレスフルだし。

 

しかも話を聞く内に、食事の影響も・・・・。

 

確かに、アイスや甘い物を食べちゃうけど、食事は添加物は避けているし、ちゃんと気を付けているのになぁと思いきや、いや待てよ、先日「この数年、私も早食いになったなぁ」と反省したばかり。

 

恐る恐る「食事の影響って、早食いも…ですよね?」と聞いたところ、愚問でした。

これらが全部、ちゃーんと出ていたのですから、身体は嘘を付きません滝汗

 

だれかが、心は嘘をつけるけど、身体は嘘が付けないと言っていましたが、本当にそうですね。

 

誤魔化しても、後で誤魔化しただけ、ちゃんとツケが来る。

だから、未病の内にケアをするのって大事です。

 

漢方や薬膳を勉強した方は見た事があると思いますが、五行の早見表でみると、私は黄味がかった肌質なので色で言うと黄色。


{2DBB095A-5DFF-44B6-AAF0-F3DEB63D2174}



身体で言うと、胃に関連する体質なのだそうですが、この黄色タイプの人は思考のおしゃべりが多いのが特徴らしく、まさにそうなの!もう大当たり~!って感じ。

 

セラピストの桜香純子さんがおっしゃるには「思考型は好奇心旺盛で悪い事ではないのだけれど、考え過ぎるとストレスに繋がってしまうので、時々、強制終了をさせると良いんですよ」との事。

 

例えば、身体を動かして疲れさせて直ぐに寝るとかね。

 

それと部屋にグリーン置くとか、水のせせらぎの音のCDをかけるとか、兎に角リラックスする事が大事なんだそうですおねがい

 

心当たりがある方は、やってみて下さいね。

 

女性は一度に多く処理が出来る生き物で、例えば、掃除をしながら次はあれをやってこれをやって、食事のメニューは…と言う様に、頭は常にフル回転しています。

ウトウト目が覚めた瞬間から、あの書類は・・・・なんて思考のスイッチオンです。

 

それに、翌朝が早いと1日の終わりの時間が決まっているため、お風呂から出たら洗濯をして・・・・と言う具合に、お風呂でリラックスなんてナシ。

私は、すっかり、機能的な時間と化して、なんだか、学校の時間割みたいな生活です。

 

桜香純子さんが「もう少し私達の声を聞いて」って言っていますよ、とおっしゃる様に、自分の身体に向き合っている様で、あまり向き合っていなかったかも知れませんショボーン

 

「肩が凝っているな」とか「今日は足が張っているな」と思う時はマッサージをしたり、食事はバランス良く、夏でも暖かい物を摂ろうとか、確かに身体には良い事だけど、でも、身体にとってオーダーメイドの労わりじゃなかったなぁ、って。

 

例えば精神的に疲れた時は甘い物を食べると幸福感がUPしますよね。

でも、それって脳に騙されているだけで、身体が欲しているかと言えば、そうとは限らない。

 

脳は「チョコくれ~」と言っても、身体さんは「サツマイモの甘さが嬉しいな」と言っているかもしれないでしょう?

 

身体を労わるって、そう言う小さな事なんでしょうね。

 

セルフマッサージをする時も、細胞に「いつも有難う」と感謝を込めながら触れるだけでも、細胞が変わって来るのだそうですよ。

 

何でも、想いは物質。細胞も物質なので、ちゃんと伝わるのだそうです。

 

えっ!と言う事はですよ、細胞が変わると言う事は、老化も遅らせる事が出来るんじゃない?爆笑

 

うん、自分の身体で実験してみよう!!

結果が出たらレポートしますね。

 

因みに、腸脳セラピーですが、全身が解れるので肩や首の凝りも楽になります。

中には、腸の調子が良くなって思考が変わる事で、運気迄UPした方もいたとか。

 

「お買い得だよ、おネーさん!」って感じラブラブ

 

かなり気持ち良くて「脳腸セラピー」おススメです。

 

 

{77831829-D046-4207-B07C-414E73B38FB8}

プレミアムフライデーは、冬物の服を買いに行く予定を変更して、神田明神で気を充填ラブラブ

買い物はエネルギーを使うので、疲れている時はパスです。

 

 

{22FDD5C1-18EA-4EFE-AC68-96FAFCDDC9ED}

縁結びの神様、大黒様。神田明神は大黒様が祀られています。

 

{7118C884-33A2-4688-A94B-D9F562AC8063}

勝手なイメージですが、神殿から「八」を描くように末広がりにエネルギーが広がる様な設計が好きです。

 

{5968C2FE-E134-47B6-9D1E-BECC822C37A1}

{E3C7A1F0-8E51-4E3A-8496-D5E90F3C4C9A}


帰りに甘酒を頂きました。サラッとしていて、薄っすら甘いサッパリした甘酒。

糀の匂いもなく絶品です爆笑次は絶対に冷やしを飲んでみたい!


帰りに餡入りわらび餅「明神わらび」を買って帰りました。

オマケで飴を2つ頂だいて…やっぱり下町はいいなぁラブラブ