ホオポノポノ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

「ホオポノポノ」をご存知の方は多いと思いますが、「ホオポノポノ」とはハワイの伝統的な問題解決法で、「ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛してます」を言う事で潜在意識がクリーニングされると言われています。

 

はせくらみゆきさんとひすいこたろうさんの本「起こることは全部マル」と言う本によると、自分に向かって「愛してる、大好きだよ」と言うと、自分の中の本質が活性化されるそうで、内面からキラキラと輝いて魅力がアップするのだそうですおねがい

 

「愛してる、大好きだよ」に、「頑張ってるね」とか「可愛いね」等好きな言葉を付け加えると、更に効果的だとか。

 

鏡を見ながらと言うのは、鏡を見ると自然と自分の目を見つめるでしょう。

目を通して心の奥まで、思いが伝わるんですって照れ

 

でね、単純な私は早速やってみたんです、「愛してる、大好きだよ」って。

 

そして、その後の言葉ですが・・・・日常生活をしていると、色々な事が起きますよね。

「あ~ぁ、シンドっ」って思う事もあるし、「何だかなぁ・・・・」って思う様に行かない何か鬱積した物に八つ当たりしたくなる朝もありますよ、そりゃ、私だって。

 

なので、そう言う時は「頑張ってるね」って言うんです。

そうするとね、その後「ほ~んと、頑張って来たわよぉ、私~」って続いちゃう(笑)爆笑

 

なんだから独り言を言っている、アブナイ人みたいですが、それで良いと思います。

だって、皆口には出さないけれど、現代人は皆、頑張っていますものね。

 

物心ついた時から、私達は「頑張る事が当たり前」って思い込まされて来たと思います。

勿論、頑張りも必要だけれど、頑張っている事を自分で認めてあげないんですよ。

 

楽しむ事に罪悪感を感じたり、本当は誰かに分って欲しいのに「それって甘えだよね」って力量以上の事をやろうとしたり、それも無意識にね。

 

それも良いんだけれど、自分の心に蓋ばかりしていると、ある時から自分の心は何も発しなくなっちゃうよ。

「この人に言っても何も聞いてくれない」って。

 

私達だって、職場の上司やパートナー、家族に「言っても聞いてくれない」って言うでしょう?

それと同じ。

 

それが続くと、本心が不貞腐れて、本当の自分はどうしたいのか見えなくなっちゃうし、酷いと鬱になっちゃう・・・・と思うよ。

 

私はね、ずっと「他人に迷惑をかけない様に」と言う親の信念を引継いで生きてきたんです。そりゃ、私の気付かないところで、迷惑をかけた事もあると思うけどてへぺろ

 

そして、どの様な環境下でも愚痴を言わず、黙々とやるべき事をやるり、自分で調べ、工夫をして、着実に結果を出す父を見て、そうあらねばならない、と思って来たの。

 

それって凄い事なんだけど、本来の私の生き方とは違ったみたい。

本当の私は、もっと無邪気にお気楽に人生を楽しむ為に生まれて来たみたいです照れ

 

そんな自分の本心を自分で真っ向から否定してきたから、常に不満ばかりだし、不甲斐無い自分はダメだって思って来たの。

 

でね、ある時、ずっと大事にしていた目標が思う様に進まなくて、占って貰ったところ、これがまた呪われているのか!?と思う位、結果が悪くて、相当落ち込んだのよ(笑)ガーン

 

その時、なんでこんなに悲しいんだろう、って考えたら、悲しいと思う感情の裏に、甘えたい気持ちに蓋をして、歯を食いしばって頑張って来た自分がいた事に気付いたの。

 

そうしたらね、もう、自分で自分が可哀想やら、悔しいやら・・・・よくここ迄やって来たなぁ、ってね。

自分で自分を辛くさせていたんだなぁ、って自分にすまないと思ったのね。

 

それで、「辛かったね、もう我慢しなくていいよ」とか「いや~、本当に頑張ったね。ご苦労様。偉いよぉ」って過去の一瞬一瞬に想いを込めたら、「そうかぁ、苦しかった私も捨てたもんじゃないよね」って思ったのおねがい

 

こんな風に思える様になると、「愛している、大好き」の後に来る言葉のバージョンが、「(今迄認めてあげなくて)ごめんなさい」「(自分の辛さに蓋をして)許してね」とか、「(それでも今迄)有難うね」と言う様に続くんですよ。

 

ほらね、ホオポノポノの「ごめんなさい、許して下さい、有難う、愛してます」になるでしょう?

 

{BF30D325-0E42-4078-83AB-9D63D9D62D4B}

今迄も周りの人達は優しかったけれど、蓋をしていた気持ちに気付いて大事にする様になってから、優しい人の輪が更に広がった気がします。

 

人の優しさに触れるとそこでまた「有難う」の思いが湧いて来るでしょう?

1つの「有難う」が別の「有難う」を生むんですよ。じわじわって、連鎖が始まるのラブラブ

 

「有難う」って、難が有る事、だから貴重な体験をさせて貰っていると言っていたタレントがいましたが、「有難う」って本来は、またと無い様な素晴らしい事が現われた様、と言う意味(らしい)。

 

つまり、私達の存在自体がまたと無い奇跡的な事で、そんな奇跡が現われていることに有難う、相手も同様に、自分の目の前にいる奇跡に有難うと言う事なんですって。

 

「有難う」って凄い言葉でしょう?

言霊と言う様に、日本語って言葉の持つパワーが強いんですって

 

自分に向けて言う言葉は「愛してる、大好き」だけでも良いらしいですよ。

もっと自分を大事にしてあげて下さいねラブラブ