本気度は試される? | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

本気のお願い事には、時に本気度を試される事がある様な気がします。

つい最近も・・・・。

あるインポーターさんとレストランのコラボレーション・ディナー.

「日本では滅多に飲む事の出来ない珍しいワインが出るので如何ですか?」とお誘いがありました。勿論、インポーターさんも同席されます。

しかし、その週末は雑用が…。

実を言えば、雑用は何とかなりそうでした。それよりも試されたのは家族の時間と将来への足掛かりのどちらを選ぶか。汗

現在、妹と2人暮らし。

普段は一緒に食事をする事もないのですが、週末はワインを飲みながらゆっくり食事を取るのが習慣です。

それだけに、私が外に出てしまうのは悪い様な、可哀想な・・・良い年をして、家族離れが出来ないんです、私。

妹は別に何とも思わない様ですが、逆の立場だったら、気持ちよく送り出しても、内心は寂しく感じると思うので・・・。

うーん、結局家が好きなんです。多分、私は家族に依存しているのでしょうね。分ってはいるんだけど、ここが私の弱点。

諸々の状況から自分にとって良い経験になるし、頭の中で色々雑念が飛び交い、純粋にジャッジ出来なくなってきました。しかも、決まらないまま、日は過ぎていきますし・・・。

そこで、考えるのを止め、自然に答えが出来るのを待つことにしました。

※某ヒーラーさんの受け売りです。

待つこと1週間以上。

結果は・・・・・



行くことになりましたニコニコ


実は気持ちは90%は行かない方に傾いていたんです。しかし自然な流れで参加する方向に・・・・。

つくづく「本気度を試されたなぁ」と痛感しました。(いつも、そんな風に思わないんですけどねぇ)

目標に近づく段階で、時々、自分にとって何が大事か選択させられる事があります。

私達は毎日決断の繰り返しです。

その時、頭で考えるといつもと同じ選択をしてしまう事が多い様です。

つまり「1度位、大丈夫」と楽な方を選択して、夢の先送りをしてしまうんです。そして、結局はその「1度位」が繰返されて行くんですよね。

本気度(=チャンス)は、その時の弱点を狙って来る様に思います。

そこをクリアしないといつまでも同じお試しがやってきて、どうにもならな状態になってやっと動く事になるとか、動いた時には既に遅し、と言う状態になる様な気がします。

(過去を振り返ると思い当たる事がいくつかあります)

どうにも答えが出ない時は流れ(自然)に任せるのも、オススメです。

※因みにお店の方の「良かったですねー」の言葉が、「今回はクリアしたね」と言われているみたいでかなり嬉しかったです。