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こんにちは!對馬エリです。
今日は私の起業人生での
失敗談をお話しするね。
わたし自身起業1年目に
とあるビジネス講座を受講した後
そこでの同期たちが稼げずに
講座の終了から数ヶ月後には
SNS起業の世界から
フェードアウトしていくのを見て…
「コンサルって詐欺じゃん!」
「高額サービスは悪!!」と
拗らせまくってしまい爆
起業塾やコンサルを付けず、
2年目から7年目まで
1人でビジネスをやってきた。
※コンサル全員が詐欺コンサルな訳じゃないし、
高額講座も全部が悪なわけじゃないです。
お間違いなく!!
過去の経験から、
「高額は悪!!」って価値観になってるので
価値があるとわかってる講座なのに
適正な価格をつけられずに
「え…安すぎませんか!?」
「値引きしてくれなくて大丈夫です」
「いや、払わせてください!!」
と受講生に心配される始末。。。
「え?安いのはお客さまにとって
良いことじゃん?」
「そんな風に言われるの羨ましい!」
↑
こう思ったあなた…
今すぐその価値観、
書き換えろ!!!
はっきり言うけど私は、
「自分のために高価格にしよう♡」とか
「自分が欲しい金額をつければ良い♡」
って言ってるコンサルや起業家は
マジでありえない
と思ってる。爆
だけどね、
過去の経験から、
「高額は悪!!」って価値観になってるので
価値があるとわかってる講座なのに
適正な価格をつけられずに
「え…安すぎませんか!?」
「値引きしてくれなくて大丈夫です」
「いや、払わせてください!!」
と受講生に心配される始末。。。
コレって一見、
お客さまのことを考えてる風で
「私はあの界隈とは違います!」
「私はお値段以上の価値を提供してるんで!」
って
私は違う!
私は!私は!って
お客さまのことじゃなくて
自分のことを考えてたんだよね…!
私はひとりでビジネスしてきたから
それに気づくまで何年もかかった…泣
お客さまの感想で
「この講座は
100万円払ってもまだ安い!
と感じられる講座です。」
ってお声をいただいたことがあるんだけど
いくらで販売してた講座だと思いますか?
・
・
・
30万円台よ
やばすぎるでしょ!?
そりゃ「払わせてください!」って
言われるわ
だってお客さまは
自分が出したエネルギー以上の
価値(エネルギー)が入ってくるわけだから
パイプが詰まって
言い方悪いけど便秘状態になるわけじゃん?
そりゃ出したいって
だけど当時は
起業塾にも行かずコンサルもつけず
自分ひとりでビジネスをやっていたので
「安いのはお客さまにとって
良いことでしょ?」
って本気で思っていたので
私のその価値観が
お客さまや生徒にとって
マイナスだってことに
何年も気が付かなかったの。
一昨年のプリンセスマインド講座3期で
生徒のビジネスのアドバイスをしたことで
「私が安い価格でサービスを提供してると
生徒も価格を上げられないんだ…!」
「私にお金を受け取るブロックがあるから
生徒もお金受け取れないんだ…!」
と気づくことができて
「こりゃいかん!!」と
すぐさま単発セミナー等で
マーケティングやセールスを学び、
昨年は150万円出して起業塾にも入った。
おかげで、
客観的な視点で価格のアドバイスもいただき
私のやってきたサービスは
200万円以上の価格で
他の人はやってることを知り
安心して価格を上げるて
サービスを提供することができた
…ビジネスする上で
アドバイスをもらえる環境に身を置くって
本当に大事!!
私の起業人生での失敗談は
この答えに気づくまでに
6年もの月日を
費やしてしまったこと
実際問題、
年商数千万〜億を稼いでいる起業家たちも
コンサルを付けているんだよね。
これが答えなのよ。
売れ続けるには、
☑️ビジネスコンサルを付ける
☑️ビジネスを学び続ける
これ必須!
私は2016年に起業してから
講座で知り合った同期や
お客さま、そして生徒など
沢山のビジネス見てきたけど
せっかく講座や起業塾に入って
やる気になっても、
卒業後に1人でやり続けられる人って
本当に少ない。
いや。
ほとんどいない。
実際に、
過去のPBA(プリンセスマインド ビジネス アカデミー)でも
☑️講座中に有料モニターも満員御礼!
☑️講座をリリースし
お客さまが何人も出来た!のに
講座が終わってしばらくすると、
日常の雑事に追われてしまうのか
発信が徐々に減り、
自分が提供してる講座が終わる頃には
発信もストップ…
起業の世界から
フェードアウトしていった生徒を見ては
絶対売れるのに…
もったいない!!
って
どれほど残念に思ったことか…
じゃあ、
なんで私は1人でもビジネスを
続けてこれたのか。
それは
5万円以下の低価格帯のサービスでも
月収100万円を何度も稼ぎ出せる
商品力とセールス力があるから。
でも一番は
生徒含む、お客さまに
恵まれていること♡
私はコレが一番だと思ってる♡
これらは一朝一夕では身につかないし、
特に最後の“お客さまに恵まれる”は
普通は簡単には得られないんだけど
私の生徒は
そこも段飛ばしに起業1年で
「私、お客さまに恵まれてます」
って泣き出すまでになってるので
アドバイスをもらえる環境に身を置くって
本当に大事だよー!!