前回に引き続きカラス対策について9、警察署 相談資料つくり

 

それでは事の経緯から、

カラス糞公害に目覚めエアガンを取り出すも効果なし、というか持っていても威嚇はまるでない。←あたりまえ

1、レーザービーム。正確性に欠けているのでスコープ装着、100メートル程度の効果。

2、鷹対カラスのYouTube動画、流しても逃げ回が、音が届く距離に限界。

3、古いスマホにセットするも誤ってアラームが鳴り、再び訪れるカラスとイタチごっこ!

4、「カラスなぜ逃げる」を起用。一定の効果を得る。あるお寺に貸し出し中。

5、経済的な効果を得るためにダイソーのパーティーモールの効果を実験中。

6、ダイソーのパーティーモールの朽ちるのが3ヵ月と確認。

7、ちぎれパンとキャットフードの撒き餌発見!いつも大量のカラスと鳩が…….。

8、なんと撒き餌してる奴がいる? 自治会長に報告と相談

9、警察署に相談

↑ 現在ここ

10、市議、県議に相談

 

と数々の失敗を超えて今に至り、経緯結果を報告します.......。

 

暫しお話の中で、撒き餌行為が犯罪であることの確認。

 

8月29日(月)、2時から3時に来ているというので本日は12時30分に起床。

 

イヤー、かなり中途半端に起きちゃったなぁー、気になって眠れません。

 

という事で朝まで張り込みを決意。

 

気なるので何度も路面を確認、カメラでは到底撒き餌は撮れない。

 

で、思い切って屋外で待機.......。

 

イヤードキドキするな~、こういうのをチムドンドンするっていうのかなー(笑)

 

すると、例の怪しいシルバーカラーの軽自動車を確認.......。

 

おもわず路地に入ってビデオモードで撮影に成功、車のナンバーも確定。

 

薄っすらとですが、撒き餌を助手席側から撒いているのが確認できました。

 

その後、どの位置にどの様に撒かれているのか.......。

 

西手のブロック街区にある高校の周辺を見て回った。

 

すると、撒かれている方向は総て北側、つまり、助手席側から撒かれた物.......。

 

確認しただけでも20か所は撒かれている。

おそらく、投げ損なった数々は車内に落ちているはず…….。

 

といってもかなり正確に窓から放出されているので熟練度が高くなっていると判断出来る。

 

おそるべきコントロール。

 

もしかすると巷で云う40肩とか50肩じゃないんだねこの人、まぁ50肩だったら痛くて出来ないよね~

 

なので、撒き餌がある位置はほぼ同じ位置にあると判断出来る。

 

動画を短く編集し、撒き餌が撒かれている状況がわかる部分は無いかと何度もリピートしてみると微かに撒かれている部分が撮れていた。

 

これですね…….。撒かれている瞬間!

 

信号が青だったのでハンドルを操作しながらのー撒き餌!

そのためウインカーは左折後に点火、あきらかに道路交通法違反。

 

しかもよく見ると当初助手席から撒かれていると思いきや一人しか確認できない。

つまり、運転席から投げている。

 

そういえば…撮影中はこちらに気が付いていない様子だった。

 

それとも決定的な場面を押さえた方がよいのだろうか…….

 

そして1時間後に来た道に戻って施設の駐車場と30メートル先、さっきまで無かった処に撒かれていた。

 

まるで最後の場所とばかりにいつもより多く撒きました。って感じ…….。

 

という事で、本日はここまでのいきさつを自治会長さんに連絡致して今後の対策を話し合います。

 

次回は、警察署 資料を持ち込むも...条例違反であって犯罪ではない事が…….。

つづく…….。