若いころいくつかお気に入りの香水や石鹸がありましたラブラブ

調香師にも憧れたり・・・

通りすがりにいい香りがすると、素敵~私もこの香り試したい!!

香水専門店へ探しに出掛けたりなどもしていました。

 

けれど、アロマに出会ってからは

人工香料がすっかり苦手なものに変わってしまいました。

 

日頃はアロマスプレーを部屋に漂わせて香りも楽しみますが、

ボディトリートメントをしたり、風邪予防したり~と

ボディケアや免疫アップを図ったりが中心になっています。

 

昨年、香水を作りたいな~ハートという思いがふつふつ・・・

そこで、本を求めて実験!?のように自己流でいくつか試したものの

出来上がりはこんなものなのかしら~~と今一つ。

 

そんなとき、私のアロマ第一番目の先生がオーデパルファム作りを教えてくださる・・・という

レッスンの機会があり年末のバタバタする中でしたが、行きたい!!と参加させていただきました。

 

こちらはほんの一部。
約120本の精油から、自分のテーマ・イメージを照らし合わせて数本を選んでいきます。

 

こんなお洒落なグラスを使ってブレンドをします。

ワインの香りを楽しむように、精油を楽しみますらぶ②

倒したりしないように、ドジな私は気を引き締めて作業・・・汗

 

参加者の皆さんの香りも回して試させていただき、

それぞれがとてもいい感じでしたshiawase


当日の私のテーマは 「活き活き元気アップ上げ上げ
香りは心も体も元気にしてくれるので・・・

 

作成から1か月は寝かせて香りを落ち着かせるので

冷暗所で保管。

7週間目に私は開けてみました。

 

少しドキドキしながら、香りを確認・・・

ま~~
なんとも女性的な香りに仕上がっていますハートぃっぱぃ

元気アップというよりも、大人の女性に似合いそうな香りです。

そして不思議なことに、昔私が使っていた香水に近しい香り・・・きら

成長していないのか~
やっぱりこれが私なのか・・・

いずれにせよ、お気に入りの1本を作ることが出来て大満足です魔法のステッキ

 

もっと勉強して、私もお客様や生徒の方にパフューム作りのお手伝いが出来たらいいな~と

考えているこの頃です照れ