実家に甘えて置きっぱなしにしている私物を 
いる物もいらない物も少しずつ持ってきて 
断捨離しています 

結婚して家を出たのに 結婚。
私物をそのままにしておくなんて 
無礼者ですもんね 

最近その事に気付かされ 
自分に喝を入れた次第です 

物を捨てるって思ったより大変で 
「置いてある物は捨てていいからね」などと 
無責任な事は言えないな・・・と 
反省しています 

私は古い物が好きです 

小説は池波正太郎が好きで ただすけ
古道具が好きだったけど 
買った事は無く 
みんな親戚から譲り受けたものです 

ちょっと珍しいのでご紹介します 
本のようになっている浮世絵です 








22ページめくるとそのまま裏側に回り 
全部で44枚の浮世絵があります 
要するに、ダーっと長くのばすと 
大量の浮世絵が表裏にはってあるわけです 

母の実家は麻布にあり 
江戸時代初期から続く紙茶商で 
母の代で12代目になります 
戦争で店も家も無くなりましたが 
古い物がちょっとだけ残っているのでした 

捨ててしまおうと思っている古い便箋や封筒は 
欲しい人っているのかな? 
捨てる前に欲しそうな人に聞いてみなくちゃね 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村