倒れて初めての発言は犬の散歩の心配だったけど、実はかなりの失語症だったのできちんと話していません。

話せないけど話そうとは思わなかったからあまり分からなかった。


OT,PT,STのリハビリが始まって先生の言うとおりにやったけど右半分の感覚が全く無かったし動かなかった。


ST(言語)では自分の顔を鏡で見ながら右半分を意識する訓練をした。

右と左では全く違う顔で恐ろしかった。

色んな写真や絵を見せられて名前を言うんだけど一つも言えない。

知ってるのに出てこない。

「あ」から始まる単語を何でもいいから言ってといわれても頭の中は真っ白。

次の病院に転院するまでの52日間、とうとうほとんど単語は出なかった。