こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


面倒な確定申告の時期です💦


大家業をし始めてから、


会社員は会社が税の計算をやってくれるので、

つくづく楽ちんだなと身にしみています💦


やらなきゃいけないことは、

大家業の収入、

医療費控除、

ふるさと納税、

株の損益通算、


です。


取り急ぎ、

大家業を片付けてみました。


大家業の良いところは、

なんといっても、

減価償却費を引いて、見た目の収入を抑えられることです。


ですが、私は、

新築をお貸ししているため、

減価償却費は最小限。

もっと減価償却費のうまみを得るには、

古い家をお貸しすることですね。


そう思うと、

安い古家を購入し、大家業を手広くやってみたいけど、

古家に住んでくれる方がいるのかが、

不安でなりません💦💦💦



話を戻し、とりあえず、

大家業の計算をしてみました。




地道に1年分収支を計算していたところに、

減価償却費も加わり、

儲けは1327710円/1年間です。


また明日、

残りの計算を行って、

税を出してみたいと思います。