絶賛催芽中!!

テーマ:

いや~・・・

 

 

さすがに忙しくなってきました真顔

 

どこまでブログでお話ししたかもよく覚えてませんがw

 

 

とりあえず今ははえぬきの芽出しを行ってます酔っ払い

 

 

うちの家裏から山の雪解け水を引っ張ってきて、2週間ほど浸種したはえぬきはこんな状態です。

 

胚芽がぷっくり膨らんできましたね酔っ払い

 

 

 

十分に水分を吸わせた種籾を、いよいよ催芽します!!

 

催芽というのは、32度のお湯に浸して強制的に発芽させる作業です。

 

すると。。。

 

ひょっこり芽が出てきましたデレデレ

そこですかさず冷水で一気に冷やして脱水し、陰干し。

いわゆる芽止めですね。

芽止めが甘かったら発芽が進み、種蒔きの時に根や芽が切れてしまいます。

 

いつ芽が出るかは種籾次第w

なので、夜中でも何でも2~3時間おきに様子見に行かなきゃならないのでゆっくり寝れないのです笑い泣き

これを3回戦・・・

 

 

牛のエサとJA出荷分くらいは直播にしたいとつくづく感じます真顔

 

 

 

今は2度目の催芽中ですので、2度目の催芽が終わりましたらご注文頂いてる精米・発送を行います。

その後は3回目が終わったタイミングになるかと思いますので少々お待ちくださいウインク

 

 

 

 

そんな中、お客様からこんなLINEを頂きました!!

 

はえぬきの産地滝汗

 

何とコアな問題なのでしょうポーン

そこじゃないw

 

 

お子さんが、我が家のロゴを覚えて頂いてて山形の形がわかったとのこと酔っ払い

嬉しいじゃないですか~!!

生産者が、消費者のご家庭で食育でも教育でも役立てるという喜びは何事にも変えれない事だと思います。

LINE見た瞬間・・・

 

 

 

逝っちゃいそう酔っ払い

そういう事書くなw

 

いやいや、こういうことってね。

年に数回は、直販してて心折れる事もあるんですよね。

そういう時って必ず、ナイスタイミングでお客様からの嬉しいお声を頂くんです。

 

 

で、立ち直るwww

単純w

 

今回もそんなタイミングで、思わずよだれが出ちゃいましたわデレデレ

勝手に載せてごめんなさい許してくださいクレームは受け付けません・・・

 

 

 

そして数名のお客様からの情報提供を頂きました。

 

 

やっとチェック出来ましたよニヤニヤ

 

 

超面白いwww

youtubeコメントも温かいコメントで嬉しくなりますね!

 

日本人の方はぜひ一度お聴きくださいませニヤニヤ