昨日は“父の日”。 皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私の実父は3年前に他界しましたので、一昨日、母と妻の3人でお墓参りに行きました。


しかし、お花だけでは少し寂しいような。


父はきっと今でも、生前苦労をかけっぱなしだった母の事を心配しているはずです。


母を大事にする事が、一番の父の日プレゼントになるはず。


前日メニエルという耳の病気で突然倒れた母の体調の事も考え、夫婦二人、えっちらこっちら作りました。


with 愛妻!


私が惣菜、妻がゼリー。


出来はともかく、喜んで貰えました。 好感度UP?


そして翌日、父の日本番です。 今年は義父の誕生日と同日です。


こちらは好例のケーキパーティですが、今年は妻の実家近くのケーキ屋さんに行ってみました。


広島市安佐南区の「セントラルシティこころ」の方から県道71号線を通り、県道77号線を北上。


すると、

with 愛妻!

妻に教えて貰わないと、絶対見つけられない看板を発見。(電柱に付いています) 


こりゃ、お店の看板より、車屋さんの看板が目印ですね。 ここを右折。


「おいおいっ」って言う感じの道を、道なりに登って行くと、見えました。


with 愛妻!


なんと、すごい所にケーキ屋さんがあるんですね。


with 愛妻!   with 愛妻!


店内は非常にコンパクトですが、心地良いセンスを感じます。 パリの市内地図も可愛い。


with 愛妻!   with 愛妻!

エントランスにはカフェコーナーがあります。 


「おいおいっ、 ちっちゃい望遠鏡があるで」


「覗いてみようや」

with 愛妻!

綺麗な山並みや花が見えます。 バードウォッチングも出来そう。


車はおろか、人も通らないので、ここでのんびり過ごすのも気持ち良さそうですね。


with 愛妻!


やはり道なりにですが、登った道とは別の道を県道まで降りて行くと、戸山カンツリークラブの入口に出ました。


くすのき台方面から来ると、この看板を目印に左へ登る事になります。


えっ? 看板がない?


with 愛妻!


見落とさないように気を付けて下さい。


with 愛妻!


ケーキはみんなシンプルながら、個性的な色をしています。


with 愛妻!


そしてうちのパティシエ(義妹)作のイチゴのマフィンと、スノーボール他。


with 愛妻!  with 愛妻!

ケーキはどれも甘さを抑えてあるので食べやすい。 なかには店名になっているアナナス(パイナップル)を


使ったものもあります。


一番人気はフランボワーズ。 イチゴジャムの酸味とチョコレートの甘さのハーモニーが丁度良いらしいです。


でも私は、義妹作のマフィンが一番美味しかったですけどね!


この回答、義妹からの好感度UP!


with 愛妻!

しかし、なんか忘れているような・・・。


自宅に帰って気が付きました。


義父へのプレゼント! 妻作のゼリーと私のチマサンチュ1鉢。


まぁ、こんな婿です。 


義父からの好感度DN。 ガビーン。



■店名: スイートキッチン アナナス

■住所: 広島市安佐南区沼田町阿戸509

■電話: 082-839-2888

■営業時間: 10:00~19:00

■定休日:月曜日、第一日曜日



広島ブログ