この投稿をInstagramで見る

イクラさんのただのシャンプー動画😊 実はイクラさんシャンプー苦手でした。 今も苦手なんでしょうが、二本足で立ったり、腕にしがみついたり、とにかくシンクから逃れようと必死でした💦 でも今は苦手なりに「しゃーないから我慢したる」くらいまでになりました✨ よくお店で「丁寧にやります」という謳い文句があります。 「(時間がないので性格に関わらず綺麗にすることを重視で)丁寧にやります」 なのか 「(苦手な事が大丈夫になるように臨機応変に対応するやり方で)丁寧にやります」 通っているサロンはどちらでしょう?😌 間違っても前者だというところはないですが、そうせざるを得ない環境にあるサロンさんがあるのも事実です😱 もちろん綺麗にすることがトリマーの大前提ですが、綺麗にすることを優先しすぎてワンちゃんの心を置き去りにしてしまっていませんか? 小さな我慢はやがて大きな我慢となって、ある時爆発します。 それが噛むという行為です。 ずっと我慢させて来た結果なんですよ😭 でも噛む行為にしか目を向けられないので「悪い子!」と叱られます。 理不尽じゃないですか?😭 ワンちゃん側の気持ちを汲んで対応してあげると必ず良い方向へいきます。 小さな問題ではありましたが、イクラさんのシャンプー嫌いもなんだかんだで1年くらいかかりました💦 信じてこまめに通ってくれた飼い主様とイクラさんに感謝致します😭✨ #ペットサロンblueberry #面倒くさい店 #でもそれが大切 #シャンプー #シャワーが苦手 #トリミング #やり方が大切 #小さな我慢 #強要させないで #犬はみんないい子です #臨機応変に

ペットサロン ブルーベリーさん(@petsalon_blueberry)がシェアした投稿 -