エンゼルケアはじめます

テーマ:

こちらでの更新はご無沙汰です

 

さて、皆様は『エンゼルケア』を知っているでしょうか?

 

医療関係に携わっている方なら知っている方もいると思いますが、いわゆる『死に化粧』と言われるものです。

 

行っているサロンはほとんどないようですが、この度ブルーベリーでも導入する予定です。

 

昨年は20歳まで生きた猫のクロ、そして最近では小梅や飼い主様のワンちゃんのエンゼルケアをやらせていただき、

 

その重要性、必要性を実感しました。

 

ただ、導入にあたり課題も多く、金額や規約は推敲を重ねている状態です。

 

小型犬でカットが必要ない犬種でも、トリミング料金よりははるかに高い金額になります。

 

おそらくスムースチワワでも10000円~です。

 

ご遺体の大きさや状態で大きく金額も変わります。

 

ただワンちゃんに関してのエンゼルケアは簡単なものであれば飼い主様ご自身で行うこともできるので、わざわざサロンで行う必要もありません。

 

 

該当するとすれば

『最後にキレイにしてあげたい』

『事故跡の処理をしたい』

『葬儀まで長時間あるのでキレイな状態にしておきたい』

 

などでしょうか。

 

 

長期入院、長期治療、長期介護

 

 

これらで汚れてしまった体をキレイにするのはご自宅ではとても大変です。

 

生きている時は違う大変さがエンゼルケアにはあるからです。

 

ただエンゼルケアはワンちゃん、ネコちゃんの身体的なケアだけでなく、飼い主様の心のケアも含まれています。

 

エンゼルケアを行った子は『本当に眠っている状態』に見えてきます。

 

最良な形にしてあげるのもトリマーとしてできる本当に最後の仕事ではないかと店長は思います。

 

需要は正直そんなにないと思います。

 

しかし、少なからず『お願いしたい』という飼い主様もいらっしゃるのも事実です。

 

これからも『~があったらなぁ』というニッチな意見に耳を傾けていきたいと思います。

 

詳しい内容ができ次第、こちらもアップさせていただきます。