注目された6月のFOMCを終えて | 海外投資(オフショア)SOS!

海外投資(オフショア)SOS!

1987年に金融の世界に足を突っ込んでから早四半世紀以上!国内はもとより海外にも幅広く投資先を広げていった結果、日本居住者の多くが難民と化している事実を知ることになった。

2019年6月18日より始まったFOMC(連邦公開市場委員会)翌19日に終了となり恒例のFRB議長による米国の政策金利が発表された。

事前の予想では利下げの可能性も示唆されていたが、結局はフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25─2.50%に据え置くことで落ち着いた。しかし、年内に最大で0.5%の利下げを行う可能性にも触れたことで次回開催されるFOMCでの利下げ期待がより高まることとなった。

 

ロイターより拝借

 

この発表を受けてもちろん相場が動いたわけで。。。

 

先ず利下げ期待から米国の株式市場には大量の買いが入ったことで、S&P500は史上最高値に迫る勢いで上昇した!

S&P500インデックス

 

イヤー見事なまでの切り返し。まったくもって強すぎる。これはこれで困ったもんだ。

 

そして、為替の方はというと最も気になるドル円の動きは

 

ドル円

 

遂に注目のラインを割り込んできそうな感じになってきた。円高というよりもドル安ですよね。

報道では2回の利下げを既に織り込んでいるとはいえ、実際に利下げが行われれば確実に下向くであろうことは誰もが思うところ。為替は美人投票ってね♪

そうなるとやっぱり105円割れてくるんだろうな。

個人的にはうれしい限りだ!

 

 

さて、そんな中で見ておきたいのがGOLDのうごき。

最近、米中貿易摩擦やイランとのいざこざなどに加えて香港でのデモがあった関係からアゲアゲになっていたGOLDだけど、今回のドル安に大きく反応したのか凄いぶっ飛び状態になっている。1400目前だ。

 

GOLD

 

見事に参画持ち合いうわっぱなれ!て感じですね。下の紫あたりまで落っこちてきてくれれば買い向かう予定だったけど、予定は未定ってことで結局買うことが出来なかった。残念だけども仕方ない。

 

来月のFOMCが気になるところなので、一応今年残りのFOMCスケジュールをアップしておこう。

 

●7月30─31日

2日目米東部夏時間午後2時(1800GMT、日本時間8月1日午前3時)に声明発表

日本時間午前3時半に記者会見

●9月17─18日

2日目米東部夏時間午後2時(1800GMT、日本時間19日午前3時)に声明発表

日本時間午前3時半に記者会見

●10月29─30日

2日目米東部夏時間午後2時(1800GMT、日本時間31日午前3時)に声明発表

日本時間午前3時半に記者会見

●12月10─11日

2日目米東部標準時間午後2時(1900GMT、日本時間12日午前4時)に声明発表

日本時間午前4時半に記者会見