愛とトイレと、浮気も少々(笑) | 甲田ひなのオフィシャルブログ〜ヴィーナスライフ〜

甲田ひなのオフィシャルブログ〜ヴィーナスライフ〜

読むだけで!痩せる、モテる、結婚できる。天職まで見つけてしまう魔法のブログです✨

ヨガと心の関係。

そして、自分への愛、周りへの愛。

 

ヨガのポーズは、体に働きかけるものに見えるけど、

実は真の目的は心の鍛錬なんですね。

 

茶道とかとも似てるかな。

ゴルフもそうね。

 

まぁ、体から入って、極めるうちに心に行き着くというのは、

何でも同じかもしれない。

最後はメンタルだから。

何事も。

 

恋愛も仕事も、いろんな事が起きて、

悩んで苦しんで、あ”ーーーー!!!!ってなるけど、

(え?ならない?私だけ?(^^;;)

 

 

そうなるからこそ、何でだーーーー!!??ってなり、

答えを知りたくなるわけで。

 

 

答え。

 

 

 

きっと一つじゃないよね。

その人にとっての正解がある。

ただ、大きく言えば答えは一つで、

自分を知る事、なんだと思う。

 

 

 

自分の内側で、何が起きているのか。

心というものの正体。

思考と感情の違い。

連鎖反応。自動操縦。

いかに自分が自分ではないものに操られているか?を知った時、

やっと、(そう、やっと)

本当の自分はじゃあ、どうしたいんだ?っていう問いかけが始まる。

 

真の自分との対話がスタートし、新しい本当の人生が幕を開ける。

 

多くの人は、自分が自動操縦で動いていることも、

ただ起きる物事に反応(リアクション)しているだけで、

本当の意味で意思を持った行動(アクション)はしていないことすら、

気づいてはいない。

 

 

 

だから、愛されないなら愛さないっていう現象が起きてくる。

 

浮気された、嫌いになった、だから別れる。

一見とっても普通のことで、そこに何の疑問も感じないかもしれないけれど、

(普通という意味が、数が多いという意味なら、これで正解なのだけど)

数が多いから当たり前だとも、正解だとも、今の私は思っていない。

 

 

天動説を多くの人が信じていた時、それは当たり前で普通だった。

けれど、地動説が本当かもしれないって信じた人も居たわけで。

 

 

浮気されて嫌いになるのも、

傷つくのも、

実は自分が選んだ現実。

自動操縦に任せ、リアクション、反応してるだけ。

(過去の私も、この通り動いた。)

 

そこに意思を持って行動を起こすなら、

傷つくことをわざわざ選んだりはしない。

その人を愛しているから一緒に居たんだし、

これからも愛していきたいかどうか。

許すのも、愛するのも、自分にかかってる。

 

許せないのは、相手が悪いからではなく、

自分の器の小ささ、愛のなさが原因。

(書いてて心が痛い。。。)

 

私は、許せなかった。

2度の離婚は、私の愛のなさ、心の狭さが招いたもの。

だけど、その時はそれが私の精一杯のレベルで、

他にどうしようもなかった。

 

10キロのダンベルを持ち上げることが限界の人に、

100キロは持ち上げられない。

それと同じ。

 

自分の愛のなさ、心の狭さ、許す力の無さを初めて直視した時、

愕然とした。

認めたくなかったし、受け入れられなかった。

もっと言うなら、浮気してしまうような人を引き寄せていた自分にも、

嫌悪感を感じた。

人として、低いんだなってわかってしまったから。

 

 

浮気は本能だから仕方ないっていう人も居る。

そうだろうねって思う。

歯磨きが面倒なのも、人間が動物の一種だとするなら当然の感情だけど、

私たちには理性があるから、意思の力を使って歯磨きをするようになる。

自分が虫歯にならないようにという、自分への愛と、

周りの人に不快な思いをさせないようにという、他者への愛から、

本能に逆らって(自制して)人間としてあるべき行動を選択するんだよね。

(浮気する人はこれが出来ない)

 

 

だから、子供を人間に育てるのは大変(笑)

何しろ、動物的な生き物を、

人間らしくするには、限りない忍耐が親にも子にも求められるから。

 

 

本能だから仕方ないって言う人は、

パンツ履いちゃダメよね。

トイレも行かないのが、人としてありのままの姿、本能だから。

人として育てるから、トイレトレーニングが必要なワケで。

人じゃないから仕方ないって宣言するなら、動物のように暮らさなきゃね。

筋が通らない(笑)

 

 

だからね。

浮気は本能だから我慢できませんって言う人は、

自分は理性のない、自制の効かない動物ですから、

勘弁してくださいって言ってるようなもの。

 

 

人は自分を愛する度合いに従って、自分を人として高めていく。

努力するのね。

自分にも他人にも、一緒に居て心地の良い人になろうとしていく。

自然でありのままの状態から離れ、不自然さが第二の自然さになるように、

自分を躾けていくのね。

人として成長するって、そういう事。

 

 

心理学的には、浮気する人って、自己中心的なの。

自分さえよければいい。

自分が浮気するのは、相手が構ってくれないからだ、

寂しくさせたパートナーが悪い。。。とかって、

責任を自分の自制心の無さではなく、

相手の落ち度にしてしまうのね。

(どんなに酷いパートナーだとしても、

そのパートナーを選んだのは自分だって事を思い出した方がいい)

 

寂しいから、寂しくないように、違う人のところへ行く。

だとしたら、

パートナーは誰でもいいってこと。

自分の寂しい心の穴を埋めてくれる人なら、

誰でもいいんだよね。

それは、愛してるとは言わない。

埋めてくれるなら、っていう条件付きだから。

 

交換条件は、愛ではないから。

 

 

 

愛する力。

 

これがあれば、そもそも浮気する男性は寄ってこなくなるし、

浮気をされてもされなくても、関係なくなる。

 

自分の幸せが、相手に左右されるなら、それは愛ではないんだよね。

愛する幸せは、相手の態度には無関係だから。

愛してるだけで、幸せなんだから。

愛は人を自由にする。

束縛は相手を疑う気持ちがさせる行動だけど、

疑っている相手を愛することなど、不可能なのよ。

愛は信じることだから。

 

 

疑われて愛されてるな〜って心地よくなる人も居ないしね。

なのに、束縛されると嬉しく感じる人が居るのは、

愛を知らないって自分で言ってるようなもの。

しっかりとした自尊心のある人は、

束縛する人には近寄らない。

だから、ストーカーやDVの被害には合わないのね。

 

愛を知らない人が、ストーカーになるのは、

説明しなくてもわかるでしょうし、

(愛を知っていれば、好かれたくて嫌がらせなどしないでしょ?(笑))

 

DVに合う人は、自分を愛してないから逃げない。

何故か一緒に居て酷い目にあってしまう。

周りが別れろって言っても、聞かない。

で、やっと別れても次もまた同じような人が来るのね。

 

 

同じものが引き合う。

自分を人として高めるには、

自分への愛が必要になる。

愛とお金はイコールだし、

人は愛するものにお金をかける生き物だから、

自分の内面にお金をかけられない人は、自分の中身を愛してないってことなのよね。

 

 

愛、大事よね。

 

 

 

いつもありがとうございます♡

今日も自分を愛し、他人を愛する自分でいられますように( ´ ▽ ` )ノ