就職しました - その③ - | 大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

大阪 手づくり石けん クレイフラワー トールペイント教室 

ようこそ、アトリエ プリマステラへ

大好きなクラフトで楽しく優しく、そして一番輝く何かを見つけられたらいいな。

長々とすいません m(_ _ )m
これで最後の章に致します (←未定)


私も含めて、就職活動をすることはそんなにありません。

ネットによる求職もハローワークも、システムはどんどん進んでいますので、ソフト、ハード面共に今のそれらを知ってもら得れば幸いです (^^;;


就職活動を決めた時からハローワークには行きましたが、リクナビの時給とあまりに違いがあり、作戦変更までは様子眺めのみでした。

でももうツベコベ言わず、GO!です。

ハローワークではインターネット検索で仕事を探しますが、紹介状を貰う以外は基本的に全部自分でやります。

履歴書、職務経歴書と紹介状を郵送して、面接の連絡を待つか、あるいは

「残念ながら、今回は・・・」みたいな手紙と一緒に、送ったものが返送されるだけ。



さてと、どんな職種の事務に行きたいか!

ズバリ、◯◯士事務所、あるいは◯◯士法人にしました。

◯◯士とは弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士などです。


もう過去のキャリアなんて要らない。私にとっての新分野に行きたい。

どれも一般常識的に知っているだけで、未知の世界です。でもどうしてもその種の仕事を見てみたいんです。

以前と同じ仕事で、燃えカスのようなプライドが再燃するのもイヤでした。

はっきり言って、写真データ貰ってて正解!
12社は、「残念ながら、、、」のお手紙でチン。


自分で言うのもなんだけど、職務経歴はそれほど悪くないと思ってます。

悪いとすれば、修正した顔写真か年令でしょう。

それともう1つは、◯◯士系の経歴や資格がない事?


一応経理の初級たる簿記3級持ってますけど あせる


3社から面接のお声がかかりました 音譜

どれもハイレベルなスキルや資格、経歴を要求されない、とっても温厚な会社かな?と喜び勇んで行ってみると、



1社目の会計士事務所では会計仕訳のテストがあり、しかも決算仕訳です。

単純仕訳はできるけど決算はできねぇ~、でアウト。


2社目は社会保険労務士事務所です。

ここでも雇用保険の離職票と社会保険の喪失届のテストがあり、できるつもりだったのが4年ぶりですっかり忘れてまた凡ミスでアウト。



2アウトで絶体絶命


3社目の連絡を貰った時、もう同じ轍は踏むまい!と前日3級と2級簿記の本を速読(出来ませんけど(^^;;) して臨みました。


電卓計算をストップウォッチでタイム計測され、そしてまた仕訳テストです。

もうヘロヘロ・°・(ノД`)・°・

しかも、2級の問題やん …>_<…

パーフェクトは諦めて、部分点稼ぎで何とか空白を埋めました。


あと、今後のキャリアプランは?とか、自己アピールとか書かされ、最後は幹部のおじさんと30分の面接で、

もうどうにでもしてくれ!という感じで、
オバサン、すっかり投げやりでした。

しかぁ~し、

家に帰り着いて1時間ほどして、
「来週から来て下さい」との電話 *\(^o^)/*

これでもう履歴書をプリントアウトしなくて済むわと、数ヶ月ぶりの安堵感を味わうことが出来ました。

これで私の就職活動顛末は終わりです。

長くお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

アトリエの活動につきましては、近日またアップします。


image


こうならないように、ボチボチ進めたいと思います。