おはようございます(*^^*)
いい人やめて、ご機嫌な私は自分でつくる
米子市皆生のプライマリー 代表 絢野光音(あやの)です。

カラーセラピー、アロマテラピー、パステルアート、時々星読みで活動しておりますニコニコ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

本日はこちら

『はじめてランチ会』を開いたというお話。

何をテーマにしたランチ会か?

聞く、聞いてもらう→傾聴

をテーマに開催しました。

光音が最初に社会人としてお仕事にしていたのは『薬剤師』。
薬剤師はお薬を扱うのでコミュニケーション能力はいらない。
と、思われがちです。

が、実際に薬局や病院で働くと
お医者さんへの問い合わせ
看護師さんをはじめとする医療スタッフとのやり取り。
患者さんからは『何で(なんの病気で)薬を飲むのか』を聞き出す必要があり。
聞かれた患者さんは『こんなに薬が要るの?』と不満を持っている。
そもそも窓口に居るのは『本人?家族?福祉関係者?はたまたタクシーの運転手?!』誰なのかをお聞きする必要もありました。
実際には、コミュニケーション力が求められることばかりでした。

セラピーの学びを深めると、薬剤師で培ったコミュニケーション能力のほかにも求められることが沢山。

そんなとき聞く技術である『傾聴』を知りました。
が、学ぶチャンスがなかなかなく過ごしておりました。
今年の春にようやく動画で学ぶチャンスに恵まれました。

私が学んだのはこちら

『聞くことが、相手自身の自己価値を高めることに繋がる』という驚きの真実に出会ったこと。
この講座を受けて一番よかったことですウインク

で。
よいことはみんなにシェアして、合わせて実際にロールプレイすること。
これが一番身につくんですよね。

ということで、先日ランチ会開催しました。


当日の日替りランチ会

コラーゲン入りのアフターコーヒー

はじめてだったので

聞くことに必要な

聞き手の視線、態度等ノンバーバルコミュニケーションの見直し

相槌の打ち方

伝え返しのポイント

等について意見交換しました。

集まってくれたメンバーはそれぞれに『傾聴』を一度はセミナーや研修学んでおられたので。
とっても盛り上がりました✨

盛り上がりすぎて『続編やってラブ』とリクエストが。
ありがたいことです。
6月以降に実施予定です。


次回(今回レポートしたのと同じ内容)は5月21日に米子市内にて11:30~13:30予定で行います。
まだ、若干お席ありますよ。
気になるかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

では、ごきげんよう。