再読でハマる! | ☆bonheur☆~私の毎日 井川亜紀のblog

☆bonheur☆~私の毎日 井川亜紀のblog

盛岡在住。
MC業、ナレーション、ライティング業などでも活動してます。
二児のママ
子育てと、仕事と、私の慌ただしくも幸せな毎日です。

同じような世代(アラサー&アラフォー)ならご存知の方が多いであろう


あのコバルト文庫の名作


『なんて素敵にジャパネスク』


を、再読したら見事にハマってしまいました。



昔も昔でね、かなりハマってて、一時期平安マニアな小学生になってて


夏休みの自由研究、友達3人で『近くの川の水質調査にしよう~』とか決めてたのに


夏休みに入ってから


『やっぱり川は危ないから違うのしよう!そうだ、ちょうど歴史やってるし平安時代について調べよう!!!!』


と、無理やり他の2人を唆して平安時代について模造紙に書きまくりましたっけ・・・・・

(みんな、ごめんガーン


ま、それくらい好きな作品で、


もちろん氷室冴子先生のコバルト文庫は全巻持ってたんですが

山内直美先生の漫画版も購入!


当時は漫画版は吉野の君の話が終わったあたりで


しばらくして、『アンコール!』も花とゆめで連載してて

(この時は花とゆめは ガラスの仮面とジャパネスクと、ぼく地球目的で買ってた)


もっと時間が経ってから、瑠璃姫の結婚後の話を連載してましたっけ。


漫画ももちろんチェックしてたんだけど、久々に文庫で読むと 再熱!!!!



大人になってから読むと、裏読みが物凄いできてしまう、素晴らしい小説です!

鼻息荒くして言いますが! 笑



あー


鷹男派ですね、やっぱり。


というマニアックな話ですけど。



他にも平安物は『ジャパネスク』に限らず結局好きで


同じく氷室先生&山内先生の『ざ・ちぇんじ』

(とりかへばや物語)


とかも、もちろん好き。


手塚治虫先生の『火の鳥』も、乱世編が好きです。

(源平合戦のあたり)



他にも挙げたらキリが無いのですが、平安マニアになったきっかけは『ジャパネスク』だったなと。


だから源氏物語も大好きなんですが


ドラマでも、映画でも、アニメでも、マンガでも


どーしても 明石の君だけは好きになれないのは何でなんだろう・・・・。