こんばんは🌙*゚

 

つまみ細工 Prima Ruheの美咲です爆笑




4連休は家族との時間、つまみ細工制作どちらも楽しもー♪♪とわくわくしていました。

 

 

 

ところが、

帰省中に突然祖父が他界し、そのまま葬儀となったため、6日間実家に滞在しました。

 

 

※すみませんが、今回はつまみ細工の「つ」の字もでてこないblogとなりますイヒ

 

 

車で神奈川県に帰り、祖父母、弟夫婦や叔母たちも集まって、スイカ割りやプールで The 夏休みひまわりといった楽しい時間を過ごしていました。

 

翌日の帰り支度をして、みんなにおやすみを伝えて寝室に行った数十分後、次に会う時までじいさんは大丈夫かな〜?しょんぼりと夫と話している最中に急変しました。

22時だけど娘も起きていたので、みんなで祖父を囲んで身体をさすったり、声をかけたり…

しばらくして、最後の一息をついて、亡くなりました。


 

先月から体調を崩し、寝たきりになっていた祖父。

入院はしたくない、家にいたいという意志を尊重して、母たちが家で介護していました。

 

前日はうっすらと目を開けて、こちらを認識してくれて、「しゃっこい(冷たい)水くれ🍹」と言っていました。

最後に会うことができて、コミュニケーションをとることもできて本当によかったです。

 

優しかったおじいちゃん、今までありがとう😊🥲✨

 


 

…と言いたいところですが。

 

 

全然優しくなかった。むしろ、こわかった。笑


 

無口で、言葉使いも荒くて、ぶっきらぼう。

農業ひとすじで趣味も特になし。

 

小さいころは「おめぇはまずそうに飯を食うな」と言われたり、私の引っ込み思案な性格をグサッと指摘してきたり、CDプレーヤーとか使い始めたら「なんだそんなもん持って」と言ってきたりチーンガーン

 

決して優しい大好きなおじいちゃんラブラブ👴🏻ではありませんでした。

タバコもパチンコもするし、お礼もろくに言わないし、イヤなやつ!いつか見返してやる!ムキーなんて幼少の頃は思っていました。笑

 

そんな祖父が亡くなって、色々なことを思い出し、悲しいやら悔しいやら、いくつもの感情が渦を巻き、、もやもや

そんな中で、祖父の存在のおかげで自分に培われたものがあることに気づきました。





 

それは、「なにくそ精神炎


 

意外と根性あるね、とか、芯が強いと言っていただけることがたまにあるのですが、たぶん幼少の頃から悔しい感情をたくさん感じていたので、何がなんでもめげない精神が根付いたのではないかと思います。


おじいちゃんがもし超優しくて甘々だったら、私はなんにもできない、守られて当然のか弱い人になっていたかもしれませんうさぎ

家の外に出て何かする!ってエネルギーも生まれず、実家でずっとぬくぬくしていたかもしれません。(それはそれで幸せですが)


昔は悔しい感情を発散する方法がわからなくて、変な方向に努力してしまったこともあるけど、、

おじいちゃんのおかげで、いま、私は強くしなやかに生きられていると感じます。



そして、農業ひとすじ88年、地道にコツコツと働く姿を見せてくれたことにも感謝しています。


食欲がなくなって、やせ細ってしまっていたけど、最後にさすっていた足は、たくさん土を踏んできたお百姓(祖父は自分のことをそう言ってました)のたくましい足でした。


私が職人に憧れるのも、そんな姿を見続けてきたからかもしれません。


実家のハウスのミニトマト🍅✨




98%ツンデレのツンでできていた祖父でしたが、

一緒にグリーン車に乗って親戚の家に行ったり、七夕祭りに連れて行ってくれたり、チャーハンの味を褒めてくれたり、娘の出産で里帰りしていた時は、遠くなっている耳で泣き声を察知して笑ってたり、、

思い返すとデレも少々ありましたね照れ




娘とミニトマトを収穫して、お供えしました。



大好きな耕運機にも乗ってごきげんの娘グリーンハート

娘や従兄弟のおかげで、しんみりしすぎることなく、葬儀は無事に済みました。



安らかに、天国で野球や相撲を観て過ごしてほしいと思います📺


これからも色々な試練があるかもしれませんが、祖父に鍛えられた心を軸に、生きていきたいですグー




さて、実家でののんびりモードになっていた身体を今日から戻しはじめましたタコ

また徐々に制作や発送を進めていきます

 

よろしくお願いいたしますニコニコ



和×洋のつまみ細工、販売中です


Instagramはこちらです☺️{emoji:155.png.ガーベラ}