どうせ夜は凄いことになるからと

今のうちに



傘は差さずに早稲田通り

さすがに差したほうがいいような気もするが、涼しくて心地いい



さぁ、どこに行こうかしら

特に決めずに出てきた

やっぱり、東西線

もう地下に続く階段がヒンヤリ


青い車両に乗りながら

おぼろげに京橋に行こうかと

もう14時過ぎだし

今日は台風だから空いてるかもしれん

日本橋で降りて、銀座線

今日もノーマル車両

やっぱり期待すると乗れないなぁ

クラシック車両はいずこ


運がよかったのか、僕の根拠の薄い予想が当たったのか

行列もなく、すんなり

前から来たかったダバインディア

そういえば食べログ百名店にアジアン・エスニック部門が新設されて

シバカリーワラやらゼロワンカレーやらカッチャルバッチャルやらカマルプールやらカレー百名店に名を連ねていた名店たちがこぞってアジアン・エスニック部門に

ダバインディアとグルガオンもそう

おまけにジモンさんもダバインディアはインド料理屋さんで一番お好きな料理屋さんなんだそう

店内にインすると

おお、まさしく青壁一面だわ

青は食欲減退につながる色だから青壁一面のお店は珍しいと仰っていた


そのジモンさんが濃厚さゆえに薄めて飲むというラッシーを頂きながら

まぁ、僕のはマンゴーラッシーだけど

マンゴーも

なかなかの濃ゆさです



ランチミールスをオーダーしましたよ




チキン、エビ、野菜の王道コース

エビが辛かったけど美味しい



ラッサムは特に気に入って

このクセのあるスパイスはなんやろ?って訊いてみたら

どうやらそれはタマリンドなるものらしい

そうか思い出したわ

魯珈の限定カレーでも美味しいなぁと思ったのがタマリンドのカレーだったような


グルガオンのチーズクルチャも美味しかったけど、ダバも美味しいですな

もう僕のなかではチーズクルチャは外せませんな



このデザートも旨し

なんかなかに豆が入っとった



ジモンさんのウザちゃんねるにチラリ出演されていた店員さんから、ラッサムに入っているのはタマリンドですよと教えて頂いた

その店員さんに

平日より土日のほうが空いているのですか?と訊くと

いえ、土日のほうが混んでますけど

今日は台風だから空いているんだと思います



店員さんが

チャイのパフォーマンスを

華麗に披露されていた

お店の中心で

そして

ブルージーなスポットライトを浴びながら