一年間ありがとう~講師養成コース卒業しました! | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

こんにちは~
吹田・関大前 古民家サロン「静心庵(せいしんあん)」主宰
・タロットセッション Madam  Joka ですハート②

 

 

昨日、ひまり庵・講師養成コース修了致しました!

 

昨年3月から月に二回ずつ通い、合計で24回

一回も洋服を着ることなくすべて着物で通いました。

 

真夏の猛暑の中でも、夏着物や綿着物、浴衣などを着て

真冬には、羽織の上に和コートを着てファの襟巻をして通いました。

 

季節は繰り返し、昨年と同じ春がやってきました。

そろそろ、道行コートともお別れか・・・と思いきや

昨日は大雨の中、セパレートの雨コートとショールでひまり庵へ💦

 

朝から、他装最後のレッスン

午後からの修了試験のための黒留袖のボディーさんへの着付け

聖子先生にご指導頂きながら・・・

 

ボディーには綺麗に着せ付けられました!

image

 

そして、午後からは

3期生が集まって、修了試験

20分の時間の中で、私は黒留袖を(他に振袖を着せ付ける方もおられました)

image

 

モデルになって下さったのは、ふみさん

ありがとうございましたハート

image

 

完成~ピンク音符

バッチリ👍

image

 

image

 

 

ご一緒の三期生の皆さまとモデルになって下さった方々

そして当日、試験官役をして下さったえつこ師匠とで全員集合~

image

 

 

講師養成コースに通って他装を習ってきましたが、

でもお免状をもらって着付け講師にはなる気はなかったんです。

 

でもこの一年間は、私にとって、とても実り多いものになりました。

他装を習うことで、改めて自装を見直すことが出来たし

毎回毎回着付けに取り組むことで、どんどん着物が好きになって行きました。

 

そして、着物コーデが大の大の苦手で、

ずーーっとお友達に写メを送って、コーデのアドバイスをもらってたのに

講師養成コース通い出してから自分はどんなコーデが好きなのか?

が、分かってきて、あーでもないコーデもない(シャレ?(笑))って

着物に帯や帯揚げ、柄半衿を合わせてみるのが、とっても楽しくなってきた。

コーデに興味を持てたのも、一年間通ったおかげです。

 

そして、わたし、他装嫌いじゃないなハートとも思います。

人に着せ付けるって、楽しいと思います。


でも、私は自分の着付けをもっとビシッと納得できるようになりたい。

まだまだ長襦袢の着崩れない着方や襟の合わせ方や

裾の長さの決め方や、おはしょりスッキリとか、衣紋の抜き方や、帯結びなど

 

また正装ではビシッと!

カジュアルではキレイに着ながらも何処かで崩すとか

洋服ミックスコーデとか・・・

そんなことが自由に出来るようになりたいと思っています。

 

これで講師養成コースは終わってしまったけれど

これで終了ではありません。

 

これからは、自分ルールに従って

美しくかっこよく小粋に!

ていう理想の着物姿に近づいて行きたいと思います。

 

ひまり庵着付け教室は、わたしの原点です。

私の着物大好き熱はまだまだ進行ちうです〜〜

聖子先生ありがとうございました😊

image

 

 

どくしゃになってね…