パクリ疑惑についてどう対処するか? | 埼玉・越谷フォトスタジオ プロフィール撮影&一眼レフフォトレッスンのPriceless Moment

埼玉・越谷フォトスタジオ プロフィール撮影&一眼レフフォトレッスンのPriceless Moment

埼玉県・千葉県・東京都など関東を中心に、起業女子向けヘアメイク付プロフィール撮影、サロン・セミナー撮影、一眼レフ&スマホフォトレッスン、アメブロカスタム等写真を使ったブランディングをサポート!七五三、お宮参り撮影、キッズ&ファミリー撮影も好評

   

ずるいほど魅力的に!

1枚の写真でビジネスが加速するフォトブランディング
 
埼玉県・越谷市をベースにロケーション&出張撮影・フォトレッスンをしています。
ナチュラル美的フォトグラファーKanoです。  
 


ご訪問ありがとうございます。
 

先日、私が尊敬してやまない
写真家の橘田龍馬さんをお呼びして、

私の養成講座卒業生対象にレッスンしていただきました。

 

龍馬イズム前回の熱いトークと教えに
参加者一同、マインドを揺さぶられ、意識の面で
一皮むけました!


最近、あちこちで、

「パクリ」問題について耳にすることがあります。


ビジネスの世界でもTTP(徹底的にパクる)という事が

言われていますが、
これは、マルパクリではなく、いいアイデアがあったら、
それを自分のビジネスに生かすという意味なのですが、


(完全自分のオリジナルのメソッドなど存在せず、
オリジナルと思えるものでも、誰かしらの模倣や
アイデアを参考にしたものが大半です)


まるパクリしてOKという意味にとっている方も。

 

私は、まるパクリは、
ビジネスマナーとして失礼だと思うし、


まるパクリしたところで、

それは

外側の、うわべだけの物まねであり
その思いや過程は真似できない

思っています。

 

 

わたしの、

たった1枚の写真でビジネスが加速する!
というキャッチコピーとほぼ同じものや、

ブランディングして撮影するというコンセプトも、

最近あちこちで見かけるようになりました。

(ちなみに、
ブランディングして撮影するというコンセプトは
私独自のものだと思っていたんですよ、昔。
そしたら、
もっと前からやっている人もいることを発見!)


また、

師匠直伝のマニュアルモードのレッスンも、
告知文が私のものとそっくりなものを
見かける事も何度か。



私の師匠である龍馬さんは
(龍馬さんの講座はみんなが真似しています)


「真似してくれることに感謝!!!
自分の宣伝をしてくれているようなもんだし!
もっともっと広めてほしいって思ってるくらい」



「真似されて、もやもやしているって
真似する人と同じレベルにいちゃダメ。
自分の立ち位置は、真似してくれる人より
もっと上のはず!

真似されて大いに結構って
調子にのりなさい!」



と。

さすが器が広い人のいう事は違います!


わたしは、ブランディング撮影について言えば

ちゃんと集客用の写真を撮れる人が
増えたほうがいいと思っているし、

だから

レッスン生には、ブランディングして撮影することの
大切さやその手法を教えています。

またセミナーなどでも、

私が気を付けていることや、
ポイント、ノウハウもお伝えしていっています。

私がそうやって発信している結果、
このコンセプトが広まってきたのだろうなって

思うし、

だからといって、

私のお客様が減るわけじゃないし、
(むしろ、増えています)

自分のサービスって

真似したい!と思われるくらい
魅力的なものなのだな~と思うように^^

 

 

形をいくら真似されても、
私も想いや熱量は
誰にも真似できないですし、



そのコンセプトを絞り出すにいたった過程が
私には大切な財産
で、


そこを結果としてのものを

真似されたところで、


想いやそれに付随する価値まで
真似できないと思っています。

 


結果として、
真似した人は
真似した人の、カラーがのって、
その人色になっていくのだと思います。


そして、
真似されたからといって、
私の価値が下がるわけではありません。



ブランディングビジネス撮影って
分野においては、
想いはだれにも負けないと思っていますし、


マニュアルモードの一眼レッスンも
どこよりも、

自信をもって提供しているレッスンだから、

あまりもやもやしないし、


それで、

写真で幸せになる人が増えるなら結果OKか!って

 

 

思ってもいます。


真似されたらいやだな~とか
真似されたらもやもやして、気になって仕事に手につかない、とか


そういう時間が
めちゃもったいないです。


限られた時間、

そんなことで時間を費やすなら、


もっとお客様と向き合って
いいサービスを提供する方に
エネルギーを向けたほうが

いいに決まってますよね。
 

===================

 

誰が真似しようと、
あなたの価値はあなたの価値で

変わりません^^


もしも、
お客様が離れていくとしたら、
そもそもそれは自分のお客様ではなかったということ。

 

 

自分を本当に必要としてくれる人が
残ってくれたら

それが1番です♡


龍馬師匠からの素晴らしい学びを

自戒をこめて・・・・^^


最後まで読んでくださりありがとうございました^^
 

 


キラキラ【ご提供中のサービス】

 


キラキラ【オリジナル商品】
機能×デザインを実現させた
3WAYカメラストラップ

洋服を着替えるみたいに、
ワンタッチでストラップも着替えよう!

https://ameblo.jp/priceless-moment/entry-12601140452.html


キラキラ
【現在募集中のレッスン・イベント】

 

NEW次回開催未定
わずか10秒のひと手間で褒められ写真が撮れる!
子連れOK!女性のための簡単フォトレレッスン

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。

NEW次回開催未定
ちょっとしたコツで見違える
あなたの「らしさ」が伝わる写真が撮れる!
簡単スマホフォトレッスン

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。


キラキラ秋の七五三撮影残席僅か

 ▶▶▶詳細はこちらをご覧ください。
 

 

ひらめき電球各種レッスン、撮影会
先行案内メールのご登録

▶▶▶ こちら
一般募集に先駆けてご案内します。
ご興味がある方はぜひご登録くださいね
 

キラキラ【youtube チャンネル】
youtubeチャンネルスタート!
ちょっとした写真のコツ等配信中です^^


【Photo Studio情報】
Kano Hayasaka Photo Studio PRICELESS MOMENTは
こちらからご覧いただけます。

image

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます^^