友人も知人も親戚も居ないカナダに来て(唯一居る中高時代の仲良しのお友達はここから6〜7時間ドライブした先にあるお隣の州・・遠すぎてまだ会えても居ない・・)、最初にできたお友達と久しぶりにランチする事になりました。

子供達の年も近くて一気に親しくなったのですが、彼女はハーバード卒の才女で本業はコーチング。ときに英語が話せない新移民に無料ボランティアで英語を教えたり、身寄りの居ない私達を彼女の実家でのディナーに何度も招待してくれたり、与えてばかりの人。

また彼女のハビーは難民として子供のときにカナダに来て、今はドクターをしている痛みを知る苦労人。


勉強好きな彼女は暇を見つけては勉強会に行き、3人の子育てと自分の成長に何か役立てようとする『超真面目』なのですが、いつも何か面白いものを見つけてきます。


最近行ったセミナーから・・・

親にはクラゲタイプ、ダチョウタイプ、犬タイプ、カンガルータイプ、サイタイプ、イルカタイプがあるのだということ。

そして、全く聞かない子供に何かをさせたり、やめさせたりする時には3つのbecauseがいるのだということ。


ちょっと面倒臭いと思いがちな私でも、彼女の例えが面白くてちょっと試してみようかとも思ったりします。

だけど自分の子になると3つもbecauseが出ないんだわ!ちょっと練習が必要です・・・


今日は我が家の裏にあるヴィーガンピッツァでランチして、デザートに乳製品不使用のナッツでできたアイスクリームをいただきました。

最近よく見かけるスパークリングとスティルのお水。



その後、私がディナーに鴨ロースを作ったと言うと食べてみたいと言うので、結局二人でペロっと食べてしまいました(笑)







また作ろう〜〜。