◆ 短期受け入れ よりも 長期受け入れ






ほとんどの方は「一年間の受け入れをしている」というとエエー!と言われます。


ホストファミリーをしてみたいけれど、まずは短期から、なんて考えるのはナンセンス。






理由1






短期留学の場合、週末の数が少ないので、京都も連れて行ってあげよう、広島も見せたい、


近所も案内しよう、伝統文化も・・・なんて、そんなの受け入れ側は疲れるだけ!


長期だからこそ、春にはお花見しようか、秋には紅葉を見に行こうか、と


毎週でなく、時々日本という国を紹介してあげればいいんです。






長期は大変と思われがちだけど、慣れてくるとこちらの方が断然楽チンです!






理由2






これは全員が全員ではないのですべてに当てはまるわけではないのですが…


実際にあったお話。




中途半端な気持ちの学生は、1年間も日本で過ごそうなんて考えていないんです。


でも、短期留学で日本に来る留学生のなかには、日本のアニメやおたく文化が好きだから、とか、


ちょっとご実家が裕福で余裕があるから、なんて軽い気持ちで来て


ホストファミリーと一切馴染もうとしない、もしくは自国の彼氏が恋しくて


ホームシックで部屋に閉じこもる学生もいらしたようでした。






来日する側も、受け入れる側も、本気で家族になろうとする気持ちがあれば


きっとうまくいくのではないでしょうか~。








◆ ホストファミリーのススメ




◆ 家に他人が居るなんて




◆ 中高生 よりも 大学生




◆ 食べ物の好み