あと1回で・・#988 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

ここんところ天気は最悪。今日も朝から雨が降っていました。

 

昨年暮れ、畑で出た野菜クズなどを捨てに、ちょっと離れた我が家の「山」に行ったら・・・ガーン

何の木かわかりませんが、朽ちた太い木が倒れてて、道路から山に上がる通路を完全に塞いでました。ポーン

一番太いところで直径が40~50㎝!長さはおよそ7~8m?

朽ちてはいたものの、さすがにノコギリでギーコギーコってわけには行かず、といってチェーンソーは我が家にないし、ってことで年明けまでそのままに・・・。

 

先日、隣の土地の地主でもある従弟に頼んで。チェーンソーで切ってもらいました。

 

で、切ったよっていう連絡をもらって見に行きました。それが・・・

根っこは残したものの、塞いでた倒木はきれいさっぱり!チェーンソーで切った跡にオガクズが残ってました。

 

なんか、家で使うから切った木は運んだそう。

いやー、それにしてもありがたかったです。お願い

 

 

1.免許証更新

今日、プリプリマンは運転免許証の更新に行ってきたんですよ。家からクルマで1時間半ほど掛かる橿原市の免許センターまで・・・ママリンを連れて・・・。ハート

 

3年前、72歳で受けた更新から高齢者ってことで有効期限が75歳までの3年だけ。ゴールドでも・・・ですよ。

さらに今回は75歳以上になるため、高齢者講習認知機能検査も事前に受けて・・・。

更新手続きは受付から1時間足らずで終わりました。チョキ

 

 

2.発電実績と使用電力

関西電力から発電実績が届きました。

2月の発電実績 ’24年1月16日~’24年2月13日(29日間)

発電実績:1,045kwh

シミュ値:1,183kwh

対シミュ値比:88.3%

先月は対シミュ値比が約108%と好調だったんですが、やはり晴れ間が減った今月はシミュ割れしちゃいました。

今週も気温は高いものの、日差しがサッパリなので、この先よっぽど頑張ってくれないとまたシミュ割れになるかも・・・。

 

そんな発電パネルですが・・・

我が家のパネルはついに11年目に突入。

そうなんです、発電パネルのローンが3月支払いで終わります。拍手

あと1回・・・。

我が家のパネルは19.4kwh。総額は約750万円。

10年前の2014年4月から毎月65,813円のローン返済。来月12日が最後の返済になります。OK

 

ハーッ、やっと来月で終わりますねえ。もちろん「発電払い」なので単月での赤字はありますが、年間通して「持ち出し」はありませんでした。この発電払いのシステムじゃなかったら、パネルを載せるのは無理だったかも?

 

さーあと10年間、パネル君にはもうちょっと頑張って欲しいですねえ。グッ

 

さて、使用電力は、ってーと・・・'24年1月16日~’24年2月13日(29日間)

使用電力:1,407kwh

電 気 代 :32,180円

この使用電力1407kwh、32,180円っていう電気代は、我が家の2月分としては過去11年間中、4番目に少ない数値なんですよ。

やはり月間通して暖かかったんでしょうかねえ?

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。