曇り2023年9月 新築戸建住宅を購入思い立つ

曇り2023年9月 売買契約

曇り2024年2月 間取り確定

曇り2024年4月 着工予定

曇り2024年8月 引渡し予定ペロペロキャンディー

 




今年元旦に実家での会話。


インスタグラムやYouTubeでベランダ不要説がたくさん目にし、カメムシが洗濯物についていた時の驚愕、雨漏りリスクを考えたら我が家もベランダ不要、部屋干し、浴室乾燥、サンルーム?カンタくん導入?とベランダ無くせば40万円減額になるらしく


と、悩み始めてまして、と、おれがポロっと言ったが最後。


母:ベランダがないなんてありえないわよ〜


と一蹴。


なんで?と聞いたら


母:普通あるでしょ家には!


…「普通」、、、


売れにくくなる!など言われ、売る前提でマイホーム計画してないし💢と一瞬思ったが、一理はある。まだまだ家はベランダがあるもの、と思ってる人が多い気もしてきた。


先日間取りが確定して結果的には残してよかったと思えるようになったけど、検証せずに、ただイメージだけで決めつけられたことが悲しく、二度と家の話はしないと心に違いました。誓いました。