○年前のあの日のパチンコ日記 第59話 「トキオデラックス」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

○年前のあの日のパチンコ日記 第59話 
  「トキオデラックス」
 


 
2014年12月18日
対戦機種:
羽根モノ トキオデラックス
/アムテックス
 

 

 
(はじめに)
 
 
 
今年もまもなく年末だ。昔のパチンコの傾向で言えば、11月後半から12月前半の新装あたりまでがなんとかホールも種をまいて打てる時期。クリスマスあたりから年始まではクギがガチガチになってしまうのが一般的。
 
  
 
そう考えると、12月は決して甘くはないのだが、立ち回りとしては、12月のグランドオープンなどはおススメだと思う。今年は例年と少し打つ側も打たせる側も変わってくるのが、「設定付きパチンコ」。
パチスロのように年末年始は低設定で営業するホールが多いのかもしれないが、パチンコはその分、クギは甘くしやすいかもしれないので、ホールがどういう調整をするのか、注目したい。
 
 
 
 
正月は私も少しくらいパチンコをする予定だが、いかんせん地元の三重県はオールナイト営業でクギは相当きつくなってしまうんだよね。(笑)真剣に勝つために行くようなものではないのだが、全国から一度は体感したくてわざわざ三重県に向かう人もたくさんいるよね。
 
 
 
 
検討を祈る!(笑)
としか言いようがないが、
あまりむきにはならず、お正月はお正月の緩やかな日常を皆さんも大切にして頂きたい。そんなこんな、年末年始は田舎にいると思うが、もしホールで見かけたら声をかけてくだされ。
 
 
 
 
本日のパチンコ日記は4年前の今日の文章より転載する。




(以下、本文)

 

今日も単身で神奈川県へ遠征だ。非常に遠いけど、年寄りだからって言い訳はなしだよな。なんだか若い頃を思い出す。京王線に住んでいた頃、
期待値あらば東西南北どこへでも行ったもんだ。電車で行ける範囲でね。泊まり込みの時もあったなぁ。
 


遠くに行けば行くほど期待値が高くなる。そんなしんどい思いをして、小さな勝ちにはしがみつかないから必然的にそうなっていた。今はまるで違った状況だ。大して高くはない台でも、近所でまるでお仕事にならないよりはずっとかマシだと考えを変えてみる。
 
 

同棲中のパチンコ"少年"を眺めていると、よく自分の若い頃を思い出すのだ。
  

*現実は少年でなく、青年。



やっぱりパチプロを目指すのはやめてもらいたいな...そう思いながら、遠距離電車の車窓から見える景色を目で右へ左へ追っていたらいつの間にか居眠りをこいて、目的駅に到着したようだ。 
 
 

肌寒さを感じ、思わず手のひらをこすり合わせる。たくさんの人間の日常がある中の小さな一人。誰も私を知ることもなく、通りすぎる他人。私はどうにもそんな遠くも感じずに、小さい頃からよく他人を眺めていた。
 
 
 
習性や癖は変わらんようだな。さて..。
12月18日の木曜日のパチンコの始まり。今年ももう終わろうとしている。クリスマスを過ぎたらほとんどパチンコは打てないだろう。
 
 
 
 
9時20分に目的店に到着した。神奈川は9時オープンなのは大きい。さっさと打って、なるだけ早く帰りたいし、いい台さえあれば残業だってできる。(まあ、しないけどw)
 
 


入念に時間をかけてクギを見ていく。最近ご贔屓のこの店は貯玉リプレイがなく、換金も3円交換と昔風のルールだ。台移動もすることができないので、クギ読みはしっかりとね。甘いのは甘デジのキン肉マンだと思う。キン肉マンの増やしは練習しないといけないしなあ、う〜ん。。と悩んで、結局は前々日の甘慶次。
 


クギは据え置き。回りは22.5くらいだったよな。
期待値的には妥協。だいたいあれだ、今年一番負けている機種はこいつであり、ラッシュ機とはいえ、悲惨な有様。とにかく50%で突入するラッシュに入らないのである。ラッシュに突入すれば、
143回転電サポラッシュに入り、80%近い連チャン率がある。さすがに先日11連単もしたわけだし、(11回連続ラッシュに入らず。)
今日は気楽に構えていた。
 
 

 


座って3回転でキセル。まだ外したことがないが、外れた。少しびっくりしたのだが、その後、なにも熱い演出もなく、回転が伸びる。1万円ぶちこみ、スタートは243回転となった。シビアに止めているからか、よく回っている。1/89だからな、まあ300回転くらいまでには引けると鷹を括っていたわけだが。。

 
 

なんとまあ、500回転を超えても当たらないではないか!さんざん負けているのに、さらに酷い仕打ちをやらかしてくれる。アグネスでも先日朝一から5倍ほど回した。困ったものだが、慶次は1/89だからな、少しばかりしんどくもあるぞ。
 
 


当たったのは投資2万5500円。なんだかなぁ..。右下に金で「激熱」と出て大当たり。602回転目。
確率の7倍弱。昨日わんぱらを200回転回してるから、宵越しで9倍ほどハマったことになるだろうか。

 
ここで50%のラッシュ突入となるかどうかなのだが、
 


"当然"単発となった。
 
 
 
 
 
  

(-_-)
 
 
 

  
 


そこから4回当てたが、全て通常図柄。もう我慢ならない、本当に頭にくるこの機種は。台をぶっ壊したくなる勢いだが、そこは押さえないとただの負け人のNG行為である。50%をまた5連続スカしてくれた。
 


肝心の回りは22.6まで落ちてしまった。この台の出玉だと、持ち玉時のボーダーは17.6回転くらいだが、3円交換だから、現金投資時は、23.2回転ないと期待値はマイナスになってしまう。それを超えていれば我慢して打つが、やめておくことにした。しかし、こうも当たらんもんだろうか。マイナス3万3500円。辛いものだ。ミドルよりずっとか達が悪い気もしてきたのだ。昨日はせっかく久しぶりに甘デジのわんわんパラダイスが15000発オーバーと挽回したのに、昨日の勝ちがすっ飛んでしまったではないか。。
 


自暴自棄になれば、ここでMAXを打つとかね。してしまうよな。もちろん期待値がプラスならありだけど。そんな感情に揺さぶられる知り合いや友人もたくさんいたよな。いくら負けていても冷静にいこう。パチンコは長い目勝負だ。一日単位の負けなんて仕方が無い。打っている台はプラスなんだから。
 


ここで羽根モノ。トキオデラックスに手が出た。この台は、初めてこの店に来たときに一日座った。クギはよかったが、役が1/15だったから、3000円しか勝てなかった。あの時の役は下なんじゃないか?そんな気がする。こればかりは長年の勘でしかない。

 
 
こちらは景気よく投資わずか2500円でつながっていく。打って変わり、よく当たるものだ。一度だけ110開閉ハマるが、以降は順調。デジタル機を打つのが実に馬鹿らしくなってきた。
 
 

16Rに偏ってくれていて、すごい勢いで出玉は伸びる。ドル箱の店なので少しばかり把握が面倒だけれど、昔はこれが当たり前だった。ご丁寧にも?すくいカップを置いてくれてないので、紙コップをカップにして打ち込む。
 
 





 
羽根モノはバネが命だ。なるだけ手でパチンコ玉は触りたくはない。デジタルも同じだが、バネや玉飛びが入賞に与える影響はデジタルの比ではないのだ。
 
 
 
今ではパーソナルシステムが増えてきた。こんなパチンコも懐かしい光景と言えるかもしれない。この店はどうやら羽根モノの島に住み着いている人間がほとんど同じ、という環境なので、私は完全によそ者である。打っているほとんどが同業者に見えるが、これまた今では珍しい光景。実際、入りづらいから後回しにしていたが、よく出ているしね。ドル箱システムはやはり見ていて気持ちが良い。ドル箱がずらっと山積みになっていれば、こちらとて勝ち気になれるじゃあない。パーソナルシステムは便利だけど、なんだか寂しいと思えるよ。
 
 










ほぼ、慶次の負けを取り返す。不思議なものだ。デジタルがだめなら、アナログが当たる。朝から打ったらこうはなってないかもしれない。完全確率は不思議なものであるな。
 
 
 

役モノ確率は1/10くらいから始まり、少しずつ落ちていくパターン。スペシャルルートは7〜8発に1発抜けていて、球速は速く感じる。スペシャルルートから落ちるまでの間もやや早めであり、決まりはさほど良くなさそうだが、4割くらいにはなりそう。かつ、前回同様にほどよくノーマルからも当たってくれる。この印象ならば役モノ確率は1/12〜1/13でいくのではなかろうか。前回がヒキ悪だったのであれば納得だ。
 




谷クギの振り分けが悪く、出玉が1Rあたり70発を下回っているが、この店はどの台もナキが強めな代わりに寄りクギが悪く見える。千円で20回近く羽根が開いているのでどのみち負けることはないだろう。拾い率は47%前後。
 
 
 
 
勢い簡単に万発クリア。慶次の負けはあっさり返ってきた。でも何かが違う気がしてくるのはなぜだろう。根本的に朝一の選択が間違っていた。慶次は安い機種なのに、負けてばかりで悔しい思いが溢れる。いつも冷静に、と書きながら、感情論で動いていた。だからこんな結果になるのだ。いや、しかしデジタルでたくさん当たる時は楽なもので、羽根モノの出来の良さをスルーしていたかもしれない。どう転んでも最終は勝ちというターミナルにたどり着く。やはり今日の負けは気にせず。失敗を活かしたい。
 
 

    
パチンコが形になったところで時計に目をやれば、19時59分となっている。ドル箱は6箱。1箱あたり、1800発くらい詰めているので、だいたい10800発。6箱目は7分目。おおよそ10500発くらいの持ち玉だろう。慶次が馬鹿をこいたので使いは3万6000円、わずかに負けていることになる。
 
 
 
 
換金率が低いと、使いが嵩むと取り返すのも一苦労。今日はこれまで。帰りの長い道のりを考えてこれにてパチンコに蹴りをつける。デジタルはどうにもうまくいかないが、羽根モノで玉が出ると気持ちがいいものだ。また羽根モノに癒された一日だった。出玉はニアミスの10494発。目分量もバッチシだ。









 


しかしながら、花の慶次の基盤は大丈夫なのだろうか?(笑)誰が打ってもあまり出ているのを見たことがないため、納得がいかないに尽きる!
 
 

そういや、いつぞやに少年はえらく爆発していたな。やはり二人で一つ。同棲人は二人で帳尻が合うのかもしれないなあ。さて、少年の待つ家に帰るとしよう。
 
 
 


本日のパチンコはマイナス4500円なり。






*コミック「稼働の鬼」の我がコラムより。

 
 


9時20〜19時59
神奈川3.03円交換
(貯玉リプレイなし、持ち玉の台移動不可)
甘花の慶次

25500円
602通常
4000円
141通常
4000円
114通常
23通常
4通常
55やめ
マイナス3万3500円
通常5/939.1/187.8
サポ0
回り22.63/1k
 


羽根モノ トキオデラックスへ
2000円
28.15.⑦0.0.15斜め
500円
32.15.❸3.1.30.スペシャル
1.1.⑦3.1.31.中止まり
13.4⑦4.2.35.スペシャル
4.5①⑥4.2.40.斜め
35.22⑦7.3.62.スペシャル
1.1③8.4.63.スペシャル 
1.1⑦8.4.64.斜め
5.4❸9.4.68.中止まり
61.27①⑥10.5.95.スペシャル
18.6⑦11.6.101 スペシャル
76.35①⑥15.7.136 スペシャル
8.5.❸16.8.141.スペシャル
6.3⑦17.9.144.スペシャル
4.1①⑥17.9.145.中止まり
13.2①⑥18.10.147 スペシャル
5.3①⑥19.11.150.スペシャル
110.44❸24.12.194.スペシャル
17.11①⑥27.13.205 スペシャル
99.42⑦32.13.247.走り
42.26①⑥34.14.273.スペシャル
1.1①⑥35.15.274 スペシャル
26.15①⑥37.15.289.斜め
6.5.①⑥38.16.294.スペシャル
21.10❸39.17.304.スペシャル
45.20⑦42.17.324.中止まり
6.2①⑥43.17.326走り
18.8①⑥44.18.334.スペシャル
40.25.①⑥47.19.359 スペシャル
53.25①⑥49.20.384 スペシャル
34.14⑦50.21.398.スペシャル
16.10❸50.21.408 中止まり
4.3①⑥51.22.411スペシャル
13.7⑦52.23.418 スペシャル
8.3①⑥53.24.421 スペシャル
14.5⑦54.25.426.スペシャル
7.3.❸54.25.429.斜め
22.7❸54.25.436.中止まり
6.4❸55.26.440 スペシャル
59.28.61.26.468.
978.468.やめ
 
 
投資2500円
回収10494発 (31500円)
プラス2万9000円
 

V39回 

16R17
7R11
3R11 
 

鳴き39/978.1/25.08
拾い39/468.1/12.0
スペシャル26/61
ノーマル1/31.3
拾い率47.85%
出玉1R68発
千円あたりの鳴き18.1開閉
千円あたりの羽根拾い8.88個
期待値 (データ少ない)省略
 

本日トータル
投資3万6000円
回収3万1500円
収支マイナス4500円