遂にC.C.ポリキュアの全容が明らかに | キュアな月に代わって鬼滅けて~プリキュア、鬼滅の刃、セーラームーン、旧車ミニカー等~

東映アニメーション公認のポリキュアとは

近年、プリキュアに酷似した「ラブキュート」シリーズと同様、ニチアサで人気になっている変身ヒロインものがあると言う。それは「クライムキャッチ ポリキュア★」シリーズ。

 

内容は「ふたりはプリキュア」シリーズに似ていて、初代は無印、二代目は「クライムキャッチ ポリキュア★ガサイレマックス!」三代目は「クライムキャッチ ポリキュア★マルボウスター!!」

無印の主人公は中学二年生の二人の女子とその担任。ガサイレマックスからは追加戦士が現れる。その二人の女子は二代目も三代目も見た目は一緒みたいで、変身後のコスチュームもごく一部が違うだけ。追加戦士は作品が変わる毎に変わり、クラスメイトとは限らない。

 

但し、ニチアサで人気であるはずなのに、なぜか詳細が分からなかった。しかし先週、無印の原作の一話『角袖町最大の危機!?誕生!ミッドナイトポリス』が公開されたことにより、詳細が明らかになった。

主人公の変身後のコスチュームはミニスカポリス(ミニスカじゃないが)的で、ピンクのコスチュームのポリキュアが「スカイポリス」。変身時の口上は「舞い上がる空のジャスティスハート」。本名は銭形藍。性格はドジでおっちょこちょい。

 

 

ブルーのポリキュアは「コバルトポリス」で、変身時の口上は「さざめく海のジャスティススター」。本名は剣持碧。優等生でお嬢。

二人の合体技は「ポリキュア・セイヴ・ザ・ピース」。

三人目はイエローのポリキュア「ミッドナイトポリス」。口上は「煌めく夜空のジャスティスムーン」。本名は舘廣子。前記二人のクラスの担任教諭で26歳。変身すると見た目が少女のようになるところは、キュアエースと逆。

 

 

三人の合体技は「ポリキュア・レインボー・ニューナンブM60」。各人の変身アイテムは警察手帳型の「スター・ポリキュアミラー」。

妖精は頭頂部にパトランプをつけた警察妖精犬だが、銭形と剣持にスター・ポリキュアミラーを与えたのはその父親犬。父親は二人の前で敵に殺害された。プリキュアではあり得ない設定。

敵は銀河一のヤクザ宇宙人組織「ゴクドーン組」。構成は3人の男の幹部と1人の女幹部、ラスボス。当初、幹部は闘いには出ず、下っ端の巨大モンスターが闘っていた。ポリキュアにやられた時は「ゴクドーン万歳!」と叫んで死滅する。

 

 

途中から幹部一人とスタプリのノットレイのような雑魚が大勢で戦うスタイルとなる。その際、モンスターは出現させず、幹部自ら巨大化する。ポリキュアにやられた時は「アシ、アラワセテモライマスワー」と言って浄化する。

ポリキュアを知っていた者も知らなかった者も、みんなで応援しよう。

と、白々しく綴ってきたが、ポリキュアは以前紹介したように、漫画&アニメ「極主夫道」の劇中アニメで、『角袖町最大の危機!?誕生!ミッドナイトポリス』は、コミックス第8巻の特装版に付録している小冊子漫画。

 

 

尚、実写ドラマでは「ポリキュア」は別の名称になっていた。これは放送局が日テレ系だったため、プリキュアのテレビ朝日に配慮したから。漫画等では東映アニメーションから公認を得ている。

無関係のことで恐縮だが、先日たまたまプリキュアショーのスーツアクターと電話で話す機会があった。「今度会場で会えば、声かけてくれれば」と言って会社の個人用携帯番号も教えてくれたが、「私から電話することは殆どないと思います。」と言った。

それは、好きになってしまうから・・・何言うとんねん。でもスーツアクターの中には、大友を歓迎する人もいるのね。

ポリキュアのアニメ化を期待し、スーツアクターとH、いや、交流したい、という方は次のバナーをクリックミー。


人気ブログランキング