福岡のヒープリショーと海上の鳥居・御島神社 | キュアなハートでレッツ・ラ・前進!~プリキュアラーたちへ~
新型コロナウイルスに関する情報について

キュアなハートでレッツ・ラ・前進!~プリキュアラーたちへ~

プリキュアその他のアニメ、漫画等の関連情報、考察、自作外伝脚本、お笑い等を投稿。
※ブラウザの関係でいいね返しが不可時あり
※削除要請には一切応じない
※批判コメは読まず、悪質な場合はIPアドレスを公表する

写真撮影会あり

今回もまたプリキュア観光無限会社CEO、カン・コードリーがお届けします。

九州は都会・福岡を擁するものの、関東、関西、東海エリアとは違い、コロナに対して神経質になっている観があり、商業施設の屋内はもちろん、住宅展示場でもヒーリングっど♥プリキュアショーが殆ど開催されていません。

 

もう大分の城島高原パーク、熊本の熊本グリーンランド、福岡のかしいかえんでしか見られなくなりつつありますが、この中で現在唯一、ショー後の無料撮影会が行われているのがかしいかえんシルバニアガーデンです。

 

今月、かしいかえんでは一度もヒープリショーが開催されませんが、1025()、約2ヶ月ぶりに開催されます。去年のように、10月、3連休があれば、「プリキュアオールスターズがやってくる!」が開催されるはずだったと思いますが、11月の飛び石連休か3連休時に期待したいものです。→公式サイト

 

ところで、景勝地や史跡を中心に紹介するプリキュア観光無限会社ですが、かしかえん前の香椎海岸遊歩道から博多湾を望むと、人工島「アイランドシティ」が本土と2ヶ所、橋で繋がっていることから、まるで湖のように見えます。

 

その2本の橋の内、香椎海岸との間に架橋されている「あいたか橋」は全長430mの人道橋ですが、海上の人道橋としては日本一長いのです。

 

香椎海岸、あいたか橋、アイランドシティ、香椎浜北公園に挟まれた湖的景観の博多湾沿いには、周回するウォーキングコースが設定されていて、潮風を受けながらウォーキングやジョギングを楽しむことができます。

 

その湖的博多湾の中に点景となっているのが、干潮時以外は海没している岩礁、御島に建つ、御島神社の鳥居と石灯籠です。この島で西暦200年、神功皇后は三韓征伐に出陣するに先立ち、髪を海水に浸ける神事を行い、男の髪型であるミヅラを結い、群臣に出陣の決意を示しています。

 

一昔前までは干潮時、御島は陸繋島になっていたようですが、高層ビルやマンション群を背景にした海上の鳥居はある意味、絵になります。逆にアイランドシティ側から撮影すれば、鳥居の背景に内陸部の山の緑が写ります。写真愛好家の方は是非。

ヒープリショー観覧後、ウォーキングしてみたい、という方は次のバナーをクリックミー。