先日見てきた一戸建てのモデルルーム。すごく気に入ったのですが、やはり予算オーバーで諦めましたえーん

ローンのシュミレーションをして頂くと返済比率は20%いっていなかったのですが、月々の返済額が今の家賃+2万。更に夫退職時のローン残高が1000万ガーン
担当の営業さんは平均25%位だと言っていたけれど本当?みなさんどうやって返しているの?しかも皆さん35年ローンで借りられますが、平均20年ちょっとで完済されてますって……(゜ロ゜;ノ)ノ
もちろん繰上返済はすると思うので退職時のローン残高が1000万ということはないと思います。それに私がずっと正社員で働いていれば、教育費が掛からずフルで働ける時間が10年近くあるので返せないことはないかとも思います(年上夫は退職済アセアセ)
けれど諦めた理由はザッとこんな感じです。

①退職金は老後の生活資金にしたいので、絶対に退職金で清算は嫌。(歳の差夫婦のため、順当にいった夫の死後も私は15年以上ひとりで生活することになるので、多めに貯蓄しておきたい→年金支給額が同じでも、二人分の年金で二人が生活するより一人分の年金で一人で生活する方がやりくりが大変だと思うので…)
②老後に掛かる費用は子供に負担させたくない
③子供達の大学までの教育費は親が出してあげたい(晴れやかな気持ちで、未来に夢を描いて社会人デビューしてほしい)
④月々の返済は払えるけどきつめというカツカツの生活より、少し妥協した物件でも、ゆとりある資金計画で心穏やかに暮らしていきたい。
⑤収入に余裕が出ることがあったら3人目も考えたいハート
⑥長男は元々保育園の延長保育を利用していたのですが、次男が産まれて延長保育を使わなくなったところ、延長保育は嫌だと言い始めたこと。ずっと嫌だったけれどまだ1〜2歳でそれを伝えることが出来なかったのか、一度延長保育ではない生活をしたら早くお迎えに来てほしい欲求が高まってしまったのかは分かりませんが、この気持ちは汲んであげたいとも思っています。一応弟と一緒なら延長でも良いと言ってくれてますが、同じ保育園に入れるかも分かりませんし、入れても延長嫌だは本心でしょうし……
→→復職時、時短勤務も検討中なんです。子供が親を心から求める時期なんてあっという間に過ぎてしまいますし、求められているうちは長く一緒にいてあげたいという気持ちがあります。実際職場的には時短を取っている同僚もいるので大丈夫なのですが、やはり肩身が狭いです。フルタイムで復帰した時も子供の体調不良で早退や保育園のお迎えの時間のために残業ができない等で肩身の狭い思いをしていたのに、さらに時短が私に耐えられるかどうか…それにざっと計算して100万位の給料マイナスになりそうで……時短を取るかどうかもハッキリしてからローンを組むべきだと思いました。
⑦営業さんの悪どい一面を見てしまった真顔
→子供の教育費は高校卒業までをみておけば良いんです、あとは奨学金という手がありますから!最近多いですよ。お客様でも3人に1人くらいはいますよ。まだ返済してる方も結構いますし…と言われたんですよ。でもお金がなくて奨学金を借りてもらうのはしょうがないですが、良い家を買いたいがために大学は借金して行ってねというのは親としておかしいと思うんですよ。
それに管理費や修繕積立金、駐車場代を一生支払い続けることを考えると退職時に1000万位ローンが残っていても全く問題ないんですよと押されたんですが…
一戸建てだってリフォーム代やら外壁の塗装やら色々掛かりますよね?そういうことは教えてくれず、一戸建てなら維持費は掛からない的な言い方をされて「あっ、この人の言うことは信じちゃいけない」って思ってしまったんです。それまではゴリ押しもしてこないし、ここは違うと思ったら他社の情報でもご提供できるんで言ってくださいねってガツガツしてなくて良いなと思ってたんですけどね。やはり不動産会社を安易に信じてはダメでした。
マンションもまだ捨てきれてないから検討したいと言うと、「奥さんのマンションなら駅近という条件入れると結構高いんですよねー。予算に収まるものあるかな?」と言い出し、半ば強引に他社情報を持ってくるも高いやつばっかり!それなりに色々調べてるんで、このエリアならこれ位とか、おおよその料金は私知ってるんですよ真顔だけど私の「真剣には探し始めたばっかり」という話を聞いて高いのを出してきたんですよね。マンションも戸建ても値段は変わらないから!とアピールして、買ってほしくて。色々検討したいからこの場では申し込めないと伝えているのに「この物件をどうされるかの方向性だけでも教えてください」とかしつこくてチーンみなさんだいたい1〜3物件見て決めてらっしゃってるんで!とけ急かされれば急かされる程気持ちが冷めていく〜〜〜ショボーン


日当たりとか気になってる面もあったし…
ということで、やめました。


最近は少し無理しても高い住宅を買う方が多いみたいですが、そして私もそれに乗りかけましたがニヒヒ
将来の計画は慎重に!!
いつ病気で働けなくなるかも分からないですし、私は少し余裕を持った住宅購入をしようと思いましたウインク(運命の物件に出会ってしまった時、同じ事を言えるかどうかですが滝汗)