よくいただく質問にまとめてお答えしてみます。参考になるでしょうか?偉そうに聞こえちゃったらスミマセン^^;

被っている内容もあります。

この記事はちょくちょく更新させてもらいます。

最終更新 2018/01/20

 

[1] 音源を使っていいですか?動画を転載してもいいですか?

こちらをご覧ください。

「音源の使用、動画の転載につきまして」

 

 

 

[2] 楽譜をください

申し訳ないのですが、こちらのサイト↓からご購入いただければと思います。

Piascore 楽譜ストア

 

楽譜はもともと配信はしておりませんでしたが、ご要望が多くいただいたので配信するようにしました。

ただ、楽譜作成は時間がかかる作業ですし、私自身仕事として楽譜制作をすることもあるので、心苦しくはありますが販売という形にしています。

(著作権で楽譜配信が許可されている曲のみ配信しております。楽譜の代金には著作権料、このサイトの運営費等が含まれています。)

 

[3] Youtubeでの演奏と販売されている楽譜の内容が違いませんか?

違う点があるとすれば、和音の押さえ方やアルペジオの音、ポジション、装飾音など本当に細かい部分だと思うのですが、楽譜に記載されている弾き方の方が音楽的もしくは効果的だと思って、そうしています。

もともと録画では即興的に演奏している部分が多いため、後から客観的に聴くと修正したい点が割と多くあります。(特に左手の使い方やオブリのフレーズなど)

なので動画と譜面が違うのを見つけたら、「Pressoは本当はこうやって弾きたかったんだな」と思ってください。

たまに楽譜に表すのが難しい弾き方をしてしまったが為に、省略したような表記になってしまうこともありますが、ポピュラー分野ではよくあると思います。

その点に関しては申し訳ないのですが動画を参考にして、試行錯誤して弾いていただければと思います。

 

 

[4] 演奏会、または動画投稿での演奏にPressoアレンジの楽譜を使わせてください。

 

どうぞご自由にお使いくださいませ。

ただし曲自体の著作権がありますので、演奏会ではご注意ください↓

JASRAC 演奏会における演奏

 

 

[5] いつもYoutubeにアップしているのは耳コピですか?

はい。

 

[6] 絶対音感ですか?

絶対音感に近い、相対音感があります。

物音はパッとすぐにはわかりません。歌声も実はちょっと苦手です^^;

 

[7] 曲を聴いてどれくらいで弾けるようになりますか?

普段YouTubeにアップしているようなJポップの場合ですが、コード→メロディの順に採譜します(曲によりますが30~1時間ぐらい)

練習+アレンジ(30分~1時間くらい)

撮影を開始、NGを出しまくりながらだいたい30分〜1時間くらいかけて録画完了。

 

[8]  譜面はどうしてるの?

耳コピ時にメロディとコードを自分で書いて、そのメモを見て弾いています

 

[9] どうしてそんなに早く耳コピが出来るんですか?

小さい頃からたくさんの曲を耳コピしてきた経験と(小さいころは楽譜が読めなかったのです)、

色んな音楽をやってきて多少の知識があるからだと思います。

 

[10] 耳コピのコツはありますか?

とにかく「曲をよく聴き、弾いて確かめてみる」の繰り返しです。

フレーズを歌いながら弾いて確かめてみるのもいいと思います。

いきなり完璧にできることはまずないと思いますし、繰り返しやればやるほど精度が増すと、経験上そう思います。

自分も最初は分からないところも多かったですが、繰り返しやることで感覚を鍛えられました。

 

▼以下、コードの耳コピに役立ったかもと思えることを少し書いておきます。

まずはベース音を耳コピ→その音がドだったら、コードはCもしくはCmかも…のような感じで。(キー判定をした上で判断)

コード進行の勉強 →ポップスだったら定番のコード進行が結構ありますよね。

好きな曲を色んなキーで弾く →苦手なキーをなくす。

作曲してみる→嫌でも和音をつけることになるので、勉強したコード進行を実践してみるということで。

リハーモナイズしてみる→これも勉強したコード進行の実践。

テンポが速くて聴き取れない→速度を落として再生。笑

 

 

[11] 使っている機種は?

現在はRD-800を弾いています。

音源は大抵ソフト音源を使っております。曲によって種類は変えています。

ちなみに撮影はiPhoneでやっています。

iPhoneで動画撮影をするのと同時に、演奏をパソコンに録音して

それぞれを動画編集ソフトで合体させています。

(パソコンはMac、DAWはCubaseを使っています)

 

 

[12] ピアノ歴は何年ですか?

ピアノ歴は10年ぐらいですが、もともとエレクトーンをやっていたので、鍵盤歴自体は20年以上です。

 

[13] 音大行ったんですか?

はい。色々勉強しました。

 

[14] プロですか?

なにをもってプロと言うのか謎ですが…。一応音楽で食べています。演奏やレッスン、多少のアレンジ業など。

 

[15] どうやったら上手くなりますか?

自分もそんなに上手くないので偉そうなことは言えませんが、意味を考えて練習する。ゆっくり丁寧に練習する。基礎練をする。色んな音楽を聴いて耳を鍛える。などでしょうか。

 

[16] 私は○○歳なんですが、今からでもピアノは弾けるようになりますか?

練習を継続すれば、ある程度は弾けるようになると思います。

どのレベルを目指すかで、頑張り度合いは変わってくるかと思いますが、

自分の知り合いには二十歳を超えてからピアノを始めて、それから15年くらいで演奏や編曲を仕事にしている人もいます。

 

[17] どういう練習してますか?

ハノンをたまに↓

http://ameblo.jp/pressomusic/entry-12196890293.html

曲の練習の場合はクリックに合わせてゆっくりから徐々にテンポアップ。

弾けないフレーズをピックアップして練習。

本当はスケールやアルペジオなどちゃんとやりたいのですが時間が…という言い訳^^;

 

 

[18] アレンジ方法を教えてください

・アレンジのイメージを明確にすること(原曲のままのイメージなのか、コンサート映えするアレンジなのか、ジャズ風なのかetc)

・オブリガードの入れ方

・演奏の抑揚の付け方

が大きなポイントだと思っていますが、詳しくはまたの機会に書いてみたいと思っています。

 

[19] 坂道オタですか?推しメンいるんですか?

残念ながらオタと言えるほど詳しくはありません。ライブは数回行ったことあります。強いて言うなら箱推しです。

(なぜ乃木坂の演奏動画を多くアップしているかというと、初めてアップした「何度目の青空か」を多くの乃木坂ファンの方に見ていただけて、そこから多くリクエストをいただくようになり、それが現在も続いているからです。)

 ちなみに今までに特にハマったアーティストは、

CHEMISTRY、スピッツ、東京事変、平井堅、

John Mayer,Raul Midon, STING,

キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、小曽根真、塩谷哲

[敬称略]

などです。