昨日の日経電子版に面白い記事がありました。

 

「モノ消費」から「コト消費」へと消費傾向がシフト

してきて、これからの時代は「サマ消費」になる。

 

この「サマ消費」とは”ありさまへの欲求、

こうありたいという欲求のことです。

マズローの5段欲求の最上位の自己実現

への欲求といっていいと思います。

 

モノ「ブランド商品を持つ事で幸せを感じたい」

コト「色々な体験をして楽しく生活したい」

サマ「自らを磨いて自己実現したい」

そんな時代の到来です。

 

その最たる消費が

「肉体的、精神的そして社会的に

充実した人生を歩みたい」という

欲求を満たす消費だと思います。

 

この肉体的、精神的、社会的充足の

欲求を満たすことは、健康になることで

実現できます。

 

これから、益々スポーツ&ウェルネスが

消費の主流となってくることは間違いないです。