私がアメリカの大学でスポーツ医学を

学んでいるときに、非常に圧倒されたことがあります。


それは、教科書がものすごく大きく厚い

ということです。ページ数でも800~1000

ページもある教科書が当たり前です。


しかし、大きく厚いのには理由があり

教科書の内容が、大学生用、学者用

なのにもかかわらず小学校で学ぶような

基礎からしっかりと説明されているからです。


また、文章もいかに解りやすいかを意識して

書かれており、同じことを何度も表現を変えて

説明しています。


従って、教科書を読んでいるうちに、基礎から

そして何度も何度も繰り返し説明してくれているので

自然と理解できるようになる。という特徴があります。


日本では、簡単な事をいかに難しく表現するかが

いい教科書、専門書だと、著者目線で書かれていますが

アメリカの教科書は、読者目線で書かれていると感じます。


私は、「わかりやすい」ことが一番大切だと思います。

教科書だけでなく、講義も、会議も、商談も、対話でも。