組織で活動する時に必要なのは

本人が、その組織の中でどのような

貢献をしているのかを把握することです。


組織全体を観て、自分がどのようにその

組織に影響もしくは貢献しているかを自覚

していないと、組織も、その本人のうまく

機能しないという事になります。


組織は、人間一人ですべての事を行うよりも

多くの人がそれぞれ役割分担して仕事をした

方が生産効率もよく、社会貢献力も大きいからです。


ですから、組織としてそれぞれの役割をしっかりと

一人ひとりが自覚し、責任を果たすことで大きな

力となって社会に影響を与えることができるのです。


一人では10の成果しか出せませんが、組織として

5人の人が役割を明確にして分担して仕事をすれば

5ではなくて10にも20にも50にもなります。


一人当たり、2倍、5倍、10倍の成果が組織なら

出せるという事です。


みなさん、自分の役割をしっかりと明確に自覚し

日々行っている業務が見えていますか?


これはとても大切なことです。