先日、全員がそれぞれの部署で、

自らの責任において判断し実行するような

リーダーに育たなければならない。


という話をしました。


全員がリーダーになるということは

時代の流れですが、そこで必要になってくる

のが、その組織の共通規範や組織の方向性

の把握、価値観の把握などです。


リーダーが独自に判断するときに

その判断基準となるものが、組織の規範や

方向性、価値観などです。


これを理解していないリーダーがいれば

組織は力を一つにできなく、とんでもない

方向に行くことになります。


ですから、これからの組織運営では

規範、方向性、価値観などがとても

重要な要素となります。


その理解を深めるためにも、

全体で顔を突き合わ会議を開催したり

社員規範、ビジョン、理念などの構築

とその浸透する仕組みづくりなどが必要になります。