先日、全員がそれぞれの部署で、
自らの責任において判断し実行するような
リーダーに育たなければならない。
という話をしました。
全員がリーダーになるということは
時代の流れですが、そこで必要になってくる
のが、その組織の共通規範や組織の方向性
の把握、価値観の把握などです。
リーダーが独自に判断するときに
その判断基準となるものが、組織の規範や
方向性、価値観などです。
これを理解していないリーダーがいれば
組織は力を一つにできなく、とんでもない
方向に行くことになります。
ですから、これからの組織運営では
規範、方向性、価値観などがとても
重要な要素となります。
その理解を深めるためにも、
全体で顔を突き合わ会議を開催したり
社員規範、ビジョン、理念などの構築
とその浸透する仕組みづくりなどが必要になります。