こんにちは。

こころカウンセラーのつばさです。

 

今日の東京の空気は冷たいですが、

新潟に住む母から

「今朝は四方八方から吹雪いて、

歩けないのよ。大変。」

と電話があり、

真冬に、

太陽の日差しと

澄み切った青空を味わえることは

とても幸せなことだと

改めて思いました。

 

 

 


 

 

大雪や暴風で、

新潟だけでなく東北地方の

広い範囲で停電が起きているとのこと。

この寒い季節に

どれほど大変な思いを

されているのでしょう。

こころよりお見舞い申し上げます。

 

 

 

昨日は1月7日だったので、

七草がゆを作りました。

 

 

 

無病息災を願う縁起ものですが、

わたしはあの草っぽい味がとても好きで、

年中食べていたいくらいです。

 

皆さんのご家庭では

いかがでしたか?

 

 

昨夜は

緊急事態宣言が発出されましたね。

 

 

家業の方の職場でも、

今後の対応について

継続して相談していくのですが、

これまで細心の注意を払って

気をつけてきたので、

一人一人が取り組むことは

これからもあまり変わらない

と思っています。

 

そして、

 

『こころの健康を保つこと』

 

はこれまで以上に

大切にしていきたい、

大切にしてほしい、

と思います。

 

そのためには、

 

不安を感じるニュースを

長時間見すぎないこと

(1日中家にいても、

TVをつけっぱなしにしないこと)

 

そして、

 

自分のこころが

ホッと安心できることを

積極的に生活に取り入れること

 

楽しいこと

 

嬉しいこと

 

幸せを感じることを

一つ一つ積み重ねていくことが

大事なのではないでしょうか。

 

七草がゆを

いただくこともそうですし、

 

大切な人に

思い切って

「どうしてる?」

と電話をしてみてもいいですね。

 

考えてみたら色々できそうです。

 

わたしがつい最近買って

嬉しかったものは、

「折り畳み傘」

です。

 

愛用していた傘が

強い風の日に壊れてしまって以来、

雨の日はなんとなく憂うつでしたが、

わくわくする柄の傘を買えたので、

雨が降っても大丈夫です。

 

嬉しかったことです。

 

ある方からは、

「素敵なラジオ番組があったので、

是非聴いてください。」

と時々お勧めがあります。

 

連絡をいただく度に、

ほっこりします。

 

これも嬉しいことの

一つです。

 

なにがあっても、

どうか気を落とさず、

楽しいこと、

ホッとすることを、

積み重ねていきましょう。

 

先日、

肺の持病のある母と

同じく別の病を持っている

お友達が、

 

「病人なりに元気でいましょう。」

 

とことばを交わしていました。

 

仮に、

心身が100%万全な状態に程遠くても、

それなりに

元気出していきましょうね

という少し肩の力の抜けた、

明るいことばだと思いませんか。

 

 

今日はこんな感じで終わります!

 

 

 


 

 

 

最後まで

読んでくださってありがとうございます。

 

 

越乃 つばさ