換毛期の大失敗 | シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

北海道 八王子 高尾 コーギー 14歳 元保護犬日本スピッツ 2歳
ワンコとの会話、成長記録中心です。

子育て終了と共に多頭飼いを始める

夫の海外単身赴任を機に、犬と北海道へお引越し。期間未定。

身の丈に合った暮らし。

こんにちは

mamiです









コーギー♀13歳、リリー犬

日本スピッツ♂1歳、ジローにっこり



ザ・換毛期


犬リリーはとっくに換毛期終わっていて、軽くもう1段階抜けそうな感じです

リリーはシニアさんにつき、体力消耗するシャンプーは必要最低限のみ

もう1段階抜けるようならその時シャンプーしようかなキョロキョロ



にっこりジローは換毛期遅くて、やっと来た!って感じ

ジローは毎日沢山遊んで汚れるのでタラー月1ペースぐらいで洗ってます

最近のジロー洗いは、恒例のセルフウォッシュコーナーへシャンプードライヤー

いつものように洗うのです( ˙-˙ )




ところが


仕上がりがいつもと全然違うガーンガーン


ドライヤーすればするほどにモップ犬に??


あちこち毛が束になり酷い有り様です


換毛期…

抜ける不要な毛と生きてる毛ごちゃ混ぜになってる⁉️


これは…

念入りなブラッシングが先だった😱



まさかの大失敗(´;Д;`)


ジロー、ごめんーー(>人<;)



ホームセンター内のペットショップに相談したけど、とりあえず乾かして自宅で地道にほぐすしかない、日本スピッツならどうにかほぐせます^_^とのこと悲しい


腰の辺りなんて酷いもんです泣

太くて大きな輪っかになっちゃってるの泣


おねだりなんだよー…オレいっぱい頑張ったのに泣


さわるとわかるけど、根本に大きな毛玉が沢山悲しい泣


白くはなったけど…これじゃあ全然スッキリしないね泣ジローごめんー


リリーならシャンプー前に念入りなブラッシングをしなくても、シャンプーでまずムダ毛がゴッソリ取れて、ドライヤー&ブラッシングでまたまたゴッソリ取れて、毛の束になんてなったことないのです


コーギーの毛と日本スピッツの毛では手順も全く違うのね悲しい


考えてみれば当たり前だ泣




最近全然お世話になっていなかったけど

かかりつけのトリミングサロンに電話でヘルプです泣


お母さんブラッシングのみのコースは無いんだけど

無理してほぐそうとすると

シャンプーやブラッシング嫌いになる

トラウマになる可能性もあるので

引き受けます

酷いとこは切っちゃうと思いますけど…

もしかしてバリカンかも…


お任せします

ありがとうございます(´;Д;`)



昨日行ってきましたハサミドライヤー


綺麗になって帰ってきましたキラキラキラキラ

毛玉ゼロキラキラ

腰と腿の辺りが1番酷かったので

そこは毛が短くなったかなキョロキョロ


でも良かったーー泣き笑い乙女のトキメキ


にっこりオレお利口してたよ


不満毛、切られちゃったけどな


腰の太い輪っか束も無く綺麗になりましたキラキラ





日本スピッツはトリミング料金がお高いわけがわかりました真顔



悲しい換毛期はよーく見て、もっともっと念入りなブラッシングが必要ね

お母ちゃん反省です泣



綺麗に整えてもらえたから良かったものの


換毛期だけはシャンプープロにお任せしようかな






犬ジローのコートはデリケートなのでしゅねぇ









いつもありがとうございますクローバー