もしものときに、あると便利 | 防災ボランティア!

もしものときに、あると便利

防災対策にも、いろいろありますが、
いざというときに、確保しておきたいもの、それは現金です。

災害が起こって、自宅に帰れなくなった場合など、
急遽お金が必要になる場合があります。

外泊しなければならなくなったり、
遠回りして帰らなければならなくなったり、

医者へ行かなければならなくなったり、

など、他にもいろいろと必要になる場合があるでしょう。


そんなときに、あると便利なのが、現金を引き出せるカードです。

いろんな会社からカードが出ていますが、
自分の行動範囲の近くに、引き出せる機械があるかどうか、
銀行のキャッシュカードよりも利用できる時間帯が長いかどうか、
ということを確認してから、カードを選びましょう。

銀行のキャッシュカードと同じ程度の時間帯しか利用できない場合は、

そのキャッシュカードで引き出せば問題ないですからね。

銀行のキャッシュカードで利用できない時間を埋めるために利用するものですからね。



もちろん、利用する際は、ちゃんと返せる見込みがある場合でないといけません。
自宅に帰れば、金庫の中に現金があることや

銀行に預け入れがあることが確実な場合にのみ、利用しましょう。



こんなカードがあります。自分にあったものを選びましょう。


借りるなら銀行系
アットローン!


これは特にオススメです。コンビニのATMで借り入れ返済ができる代物です。

キャッシングの事ならしんわにお任せ!


そんなものいらない、という人も多いですが、
いざ、というときにあると助かります。

何が起こるかわかりませんので、万が一のために備えておくと、心にちょっとした余裕がうまれます。


ただし、くれぐれも、借りすぎにはご注意を。