こんにちは。

premriaです。

 

 

夏真っ盛りから、秋のにおいがうっすら?だったり、急激だったり?

忙しい空模様のなか、夏休みのおしまいを告げる蝉たちの声をきいていると。

 

 

宿題しなきゃ。

と、思ってしまうのは、わたしだけでしょうか?

 

 

THE太陽・獅子座の季節から、乙女座シーズンの到来ということで。

思い出し絵日記ならぬ。

PCパチパチ、思い出しレポートにとりかかるには、ちょうどよいのかも?

 

 

というわけで。

引き続き、サイキックマッサージのトレーニングでのお話を進めていきたいと思います。

 

 

エネルギーのリーディング、ともうひとつ。

セッションを進めるうえで、大切な柱ともなる、レゾナンスのチェックについてです。

 

 

レゾナンス=共鳴

 

 

またしても、そのまんまですね・・・

 

 

では、共鳴という言葉から、皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょう?

 

 

トレーニング前半で、エネルギーのリーディングと、レゾナンスのチェックの違いについて。

その受け取り方、その感覚をつかむまで。

実はわたし、しばらく時間がかかりました。

 

 

似ているようで、これは全く別のものです。

その情報、それを受け取るために使う感覚(受信方法)も、似て非なるものなのです。

 

 

エネルギーのリーディング。

これは、受け手の方が、日々の暮らしのなかで、そこでの体験から身体に纏ったエネルギーから得られる情報です。

 

 

ここではこれを、外側の情報、と呼ぶことにします。

 

 

もし、悲しい出来事を体験された、もしくはしている時。

これはひとつの例えにすぎませんが、そのエネルギーから、何か悲しみに関連した情報を受け取るかもしれません。

 

 

受け手の方の日常で起こる事柄によって、それはその都度変化しています。

 

 

そして、これはあくまで情報のひとつです。

サイキックマッサージをする者は、そこには一切介入しないという点が、とても興味深いところです。

 

 

これに対して、レゾナンスのチェックは、内側の情報です。

 

 

受け手の方が、本来もっている内側に在る質を、共鳴というかたちで受け取っていきます。

 

 

サイキックマッサージの面白さは、このふたつの目には観えない情報を基に、マッサージを進めるところにあります。

 

 

わたし達が、普段慣れ親しんでいるマッサージと呼ばれるものは、物理的な肉体の違和感にアプローチしていくものが多いのではないかと感じるのですが。

どうでしょう?

 

 

ここが痛い。

では、ここをほぐしていきましょう。

といった具合に。

 

 

このような、痛い、と感じる違和感を、外側の情報、と捉えることも出来るかもしれません。

 

 

もしそれを、まったく逆の視点からマッサージを進めていくとしたら。

 

 

痛い。辛い。の、その逆です。

 

 

受け手の方が、不快に感じている部分にフォーカスするのではなく。

まったく逆の、違った部分に意識を向けるのです。

 

 

それを言葉で表すとしたら。

寛ぎ。やさしさ。あたたかさ。よろこび。遊び心。

といった、とても心地よい感覚です。

 

 

受け手の方の内側から、こういった質が、共鳴というかたちで響き合う部分を読み取っていくのが、レゾナンスのチェックになるのです。

 

 

そして、その内側から感じる心地よい質を、マッサージというツールを使って、全体へと拡げていくのです。

 

 

このレゾナンスのチェック。

 

 

その感覚をつかむのに、わたしの助けになったのは、音楽。

楽器のチューニングといった時の感覚をイメージすることでした。

 

 

ひとつの音をあわせる時。

その周波数、音の波を、聴覚だけでなく、身体全体の感覚からも感じとっていきます。

 

 

そして、その音の揺らぎが、心地よくピタッとひとつに重なった時。

ハートが拡がるような、OK!YES!といった、とても肯定的な、至福とも呼べる瞬間があります。

 

 

心地よい音楽を聴いている時。

きっと皆さんも、このような感覚を体験されることがあるのではないでしょうか?

 

 

または、自然の中に身を置いた時にも。

大いなる自然との一体感に、身震いするほどの、寛ぎや安心感を感じることがあります。

 

 

想像しただけでも、幸せな気分になります。

 

 

わたし達の内側では、外側でどんな事が起ころうとも、このような寛いでいる本質が、静かに存在しているのです。

 

 

これは、瞑想をしている時に感じられる、とても静かで寛いだ感覚、その状態にも例えることが出来ます。

 

 

わたし達の内側に在る、瞑想の質。

 

 

サイキックマッサージでは、レゾナンスのチェックから感じる質を、このように呼ぶこともあります。

 

 

いかがでしょう?

 

 

ほんの少しでも、おわかりいただけたでしょうか?

 

 

わたし達の内側に在る、寛ぎや、あたたかさといった本質を拡げていくだなんて、素敵だと思いませんか?

 

 

わたし自身、このようなマッサージがあるということを、このトレーニングに参加するまで知りませんでした。

 

 

それまでは、違和感を感じる肉体へのアプローチと、その手技を受けることで満足していました。

体がゆるむ、これはとても気持ちがよいことです。

 

 

そしてまた、このような外側の痛みの解消法が、一時だけのものであることにも、気づいていました。

 

 

その痛みは、いずれまた戻ってくるのです。

 

 

なぜでしょう?

 

 

この?の謎を、サイキックマッサージのトレーニングを通して、解き明かしていくことにもなったのです。

 

 

これは、ボディワークをする者だけに留まらない、多くの方に知っていただきたくなる内容ばかりでした。

 

 

生きていくのに必要!

 

 

これは、わたしがトレーニング中、感想をきかれて思わず口にした言葉です。

ちょっと大袈裟な言葉ですが、本気で今もそう感じています。

 

 

エネルギーのリーディング、レゾナンスのチェック。

そして、これらのテクニックを育むうえで基盤となる、わたし達の在り方について。

 

 

何れにしても、瞑想という自分の内側に深く入っていく体験が、大いに助けとなります。

 

 

そして、そこでの体験は、決して特別なものではなく。

日々の暮らしでの瞬間のなかに、ありとあらゆるメッセージが隠されていることにも、あらためて気づいていくことになりました。

 

 

さて、ここまで。

サイキックマッサージが、どのようなマッサージなのか?ということを、わたしなりの体験を基にお話しさせていただきました。

 

 

そしてまた、これまでのことは、サイキックマッサージの、“ほんの入り口にすぎない”、ということを一言お伝えしておこうと思います。

 

 

トレーニングが進んでいくと、エゴの土台、という、なんとも重々しいテーマが登場してきます。

 

 

ちょっとやそっとじゃ辿り着けない、一筋縄ではいかなそうな、その道のり。

それでいて、喉から手が出ちゃうぐらいに食べてみたい、謎の味したデザートみたいな。

 

 

近づいたかと思うと、ニヤリとしながら遠のいていくテーマです。

 

 

自分自身の、エゴの土台。

 

 

知りたいような、知りたくないような・・・

 

 

そんなわけで、この先を語ろうとすると、膨大なページを費やしてしまいそうなので。

今回はこのへんで、おしまいにします。

 

 

ボディワークとセラピーが融合した、サイキックマッサージ。

 

 

わたし達の内側に在る、静かでありながら、力強い本質に気づいていくことで。

その大いなる本質を、日常のなかで開花させ。

 

 

現実で起こる様々な出来事にも揺らぐことがない、自分自身への信頼を拡げていく。

 

 

本来の自分に、還っていく。

 

 

そんなスイッチを、パチパチパチッ!とONにしてくれるサイキックマッサージ。

 

 

そしてわたしも、このスイッチを押されたひとりです。

 

 

是非いちど、皆さんにも体験していただけたら嬉しいです。