つい先日、久しぶりに

新井薬師前にある

“アロマテラピーの学校” のスタジオへ行ってきました。

 

 

“アロマテラピーの学校” という名前でありながら

アロマテラピーだけじゃない!

そんなところが最大の魅力であるこちらの学校。

一度足を運んだら、やみつきになるので要注意です。

 

 

今回は

以前から名前は聞いたことはあるけれど、よく知らない。

それをすることが出来る友人もいるけれど、まだ未体験。

そして、練習会の様子がなんだか楽し気で気になる。

そんなワーク

 

 

アクセス・バーズの説明会です。

 

 

数年前まで、これをアクセス・バースだと思っていたわたしは

生命の誕生に関する何かに、アクセスするワーク?

などと思っていましたが・・・

 

 

違いました。

 

 

今回のファシリテーターは、

仙人のような・・・、そうかと思うと、少年のような・・・、

我らが中安一成先生です。

 

 

説明会は、軽ぅ~い感じで、さりげな~く

それでいて、ドキリとする内容からスタートしました。

 

 

わたし達は日頃あらゆるシーンで “選択” をして生きてたりするよね。

そして、その結果に無意識のうちに判断をくだしていたり・・・

といった内容のことです。

 

 

今まで生きてきた環境や人間関係etc.・・・

そこでの経験をもとにつくられた

その人独自の考え方や、独自のルール

 

 

こうするべき!

こうあるべき!

 

 

っといった、いわゆる思い込みについてなどのお話しです。

 

 

思い込み。

コイツはけっこうクセモノです・・・

 

 

とても自然に悪びれもせず、それはそれは静かに

日常のなかで、思い込みセンサーは作動していたりするわけです。

 

 

さて、このアクセス・バーズですが。

頭にある各32ヶ所のポイントそれぞれに

これまで生きてきたなかでつくられた

生に関する、その人独自の思い込みが格納されている?ようなのです。

 

 

そして、そのポイントにそっと指で触れていくことで

そこに蓄積されてしまった感情や思考、独自のルールなどを

クリアにしていく、軽くしていくというのです。

 

 

触れるだけで・・・

 

 

そして、この講習は小さなお子様でも受講できるということです。

ただ触れる、というのであれば

あれこれと理屈を考えてしまう大人より

だんぜん子供のほうが大得意よね♪なんて頷いてしまいます。

 

 

しかも、1日だけで、それをする人になれますよ!と。

 

 

1日で???

 

 

さあーここが、説明会参加者全員

えーなにそれー?と内心おもっている微妙な部分です。

 

 

何かを取得するとき

そこには、血と汗と涙と根性!

こういうのが付き物だよね

口には出さないけど、内心そんな思いがチラホラと。

 

 

先生は、ときおり微笑みを浮かべながら、

軽ぅ~い感じでみんなの質問に答えていきます。

 

 

もう既にお気づきかもしれませんが、

ここでひとつ、わたしの思い込みが登場しています。

 

 

1日で簡単になんて、あるわけないじゃん!

そんなに気軽でいいわけないじゃん!

というものです。

 

 

こんな感じで、何かにつけて無意識ではありながらも

あらゆる出来事にジャッジをくだしていること

気づけば、毎日がジャッジ劇場のオンパレードです。

 

 

もしこれが無くなったら

無くならずとも、軽くなったら

その先には、いったいどんな世界が待っているのでしょう。

 

 

さてさて、なにはともあれ

体験してみないことには!ということでデモセッションの時間です。

今回は、とてもとてもラッキーなことに

短い時間とはいいながらも、

希望者全員ワークの流れを体験することができました。

 

 

というわけで、

アクセス・バーズ説明会レポートは次回へと続きます。