Premium Tequila.jp」のCasa de Luna(カーサ・デ・ルナ)の補足説明で、ファナカトラン蒸留所について説明をします。

ファナカトラン蒸留所は2004年に設立された新しい蒸留所です。

$TEQUILAISM~テキーラは人生を豊かにする~

ファナカトランとはメキシコ第二の都市でハリスコ州の州都であるグアダラハラの中心部から南東に20km程度の距離に位置している町です。ハリスコ州内でも蒸留所の多くは、テキーラ地区などがあるバジェス地方か、ハイランドと呼ばれるロスアルトス地方に存在することを考えると、そのどちらでもない地域に存在する蒸留所であるということが、まずは特徴的である言えます。

そのファナカトランでファナカトラン蒸留所は周辺の約300のアガベ農家が共同で出資して設立されました。そのアガベ農家の中にはNational Council of Agave Growersという団体の議長がいて、その議長が蒸留所の代表者を務めています。特定のファミリーや大農家が経営する蒸留所が多い中で、ファナカトラン蒸留所の組織の成り立ちは珍しいです。

カーサ・デ・ルナはこういった特徴のある町、蒸留所で作られています。そして、メキシコにあるカーサ・デ・ルナの販売会社Materia Prima Spiritsは、National Council of Agave Growers議長兼蒸留所代表者の息子であるブルーノさんが社長をしています。この辺りにカーサ・デ・ルナのおいしさの秘密がありそうです。

$TEQUILAISM~テキーラは人生を豊かにする~

<おまけ>
カーサ・デ・ルナというと「月」というイメージが強いわけですが、「月」と「テキーラ」を掛けて、この「Tequila Moonlight」を勝手にテーマソングに決めました。この曲はSELF AGAINST CITYという既に解散しているバンドの曲ですが、良い曲ですよ!こんな隠れた名曲を知っているのは、おそらく日本で数人しかいないのではないでしょうか?



TEQUILAISM~テキーラは人生を豊かにする~-プレミアムテキーラ専門店 Premium Tequila.jp

プレミアムテキーラがネットで買える!
プレミアムテキーラ専門店Premium Tequila.jp
AD