最近よくカフェで見かけるメニュー2018年のトレンド(?)ラベンダーラテと自動翻訳AI | 同時通訳者関谷英里子サンフランシスコ・シリコンバレー生活
2018-01-29 06:34:35

最近よくカフェで見かけるメニュー2018年のトレンド(?)ラベンダーラテと自動翻訳AI

テーマ:アメリカ生活
ニューヨークでも、サンフランシスコでも、
さらにはサンフランシスコ郊外でも、最近のカフェには
「ラベンダーラテ」というメニューが見られるようになりました。
まだ一部だとは思いますが、おしゃれカフェにあるので流行ってきている印象です。

 

こちらは最近行ったカフェのメニュー。

コーヒーも、有名なサンタクルズのVerve を使ったり、Four Barrelを使ったり、

内装もおしゃれで、外にはテラス席といったいわゆるおしゃれカフェ。

 

Nutella Latte はチョコレートスプレッドのヌテラ(ナテラ)を使った、カフェモカのような味わい。

そしてあるのが「ラベンダーラテ」

カフェラテに、ラベンダーシロップを入れたものですが、これが、わたしはびっくりしてしまったくらい洗剤のような味?

実は、ラベンダーのイメージにつられて(エッセンシャルオイルや、シャンプーなどでは好きな香りなので)、

別のカフェで頼んだことがあるのですが、食べ物、飲み物はふだん残さないわたしも、途中で飲むのをやめてしまいました。。。。

 

流行っているのでしょうか、ナゾです。

ラベンダーティー(ようはハーブティ)を牛乳で入れる「ラベンダーティーオレ」「ラベンダーティーラテ」は見たことがありますが、コーヒーとの相性はどうかな、という印象です。

 

{F1F059C5-2612-4993-8AC8-4BE83E7D818B}
 
そんなことを考えていたら、今月見た今年の食べ物、飲み物トレンドという記事に出ていた・・・・
 
お花の味がするカフェラテが2018年のトレンドとなりそうなのだとか。。。。
(そのほか、クロワッサンの中にお寿司の巻物を入れて焼いた Croissushi も流行りそうだとか。。。んーどうなんでしょう、わたしにはビミョウに思えます)
 
ラベンダーラテはさておき、
 
最近東京から、自動翻訳やAI関連の技術の会社を経営されている先輩がカンファレンスでいらっしゃいました。
そのときは、ふつうのコーヒーを。
最近の機械翻訳、自動翻訳、あるいはAIの舞台裏など、話は尽きません。
日本にも、技術の最先端で活躍されている彼女のような経営者さんが増えるといいな、と思いました。
応援しています!
 
image
 
 
 

 

Eriko Sekiya 関谷英里子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス