2018-01-05 11:54:57

最近聴いているポッドキャスト

テーマ:英語の学習方法

1月はお正月のあと、連休があるため少しゆっくりとできるところがいいですよね。

この1週間少々を使って、2018年の目標やしたいことなどを考えるのもよさそうです。

 

英語学習のひとつの方法にポッドキャストを取り入れている、という方もいるかもしれません。

 

思い余って、前回、ポッドキャストの公開収録に行った話を書きました。

アメリカに来てからは、ポッドキャストを聴く機会が増えたように思います。

こちらでも通勤時を「学習」に使うビジネスパーソンは多いようですが、

車通勤という人も多いせいか、ポッドキャストにはよいコンテンツもあり、

わたしの周りでも聴いている、という人もけっこういます。

 

シリコンバレーにいるため、どうしても起業家やベンチャー・キャピタリストがフィーチャーされるものを聴いている人が多いようです。知人に勧められてわたしも聴いているものを今日は3つほどご紹介します。

 

How I Built This

 

ビジネス系ポッドキャストでは常に上位にランクインしている、起業家のこれまでを語ってもらうインタビュー集。

インスタグラム、レディット、エアービーNビーなどテック系の起業家が登場することもあれば、

黒人女性としてアメリカで初めてラジオ局を経営したキャシー・ヒューズのラジオワン

(のちにラジオワンが1999年に上場したときは、アメリカで上場企業を率いた初の黒人女性としても彼女は話題になりました)や高級レストランを開店する準備資金をつくろうとして始めたファーストフード店が大ヒットしたチポトレの話などいろいろなビジネスが取り上げられていて、わたしも毎回楽しみに聴いています。

 

This Week In Startups

 

起業家、投資家としても著名なJason Calacanis氏によるポッドキャストは、シリコンバレーでもたいへんな人気です。

このポッドキャストを毎日通勤時に聴きながら、自らシャドウイングをする(!)という日本人ビジネスパーソンもいて、ポッドキャストもその方もたいへん尊敬してしまいます。

 

20 Minute VC

 

今では若きベンチャーキャピタリストとなったHarry Stebbings氏が、著名ベンチャーキャピタリストをインタビューしていくシリーズ。

もともとは大学生で、VCに憧れ、どんな仕事かを知りたくていろいろなVCに話を聞かせてもらう目的で始められたというこのポッドキャスト、本当に大物VCが注目しているトレンドや、最近自身が行った投資の理由などをざっくばらんに話していて、業界動向を知る上でもおもしろい内容です。

 

どのポッドキャストも、ネイティブスピーカーの自然なスピード音声のため、

ハードルが高いという方もいるかもしれません。

速度を少しゆっくりにして聴いてもいいですし、

ふだんは聞き流す程度にして週に一度しっかりと聞き取り練習として取り組む、といったメリハリのきいた聴き方をしてもいいかもしれません。

 

スマホでポッドキャストアプリを開くと、

年始だからか「New Year, New You!」という特集が組まれていました。

仕事に関するもの、お金に関するもの、健康に関するものなどで人気のポッドキャストが載っているので、

興味のある方はどれかひとつでも選んで聴いてみてはいかがでしょうか!

 

それでは、よい連休を!

 

 

 

Eriko Sekiya 関谷英里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。