2013年に行った通訳の様子(動画) | 同時通訳者関谷英里子サンフランシスコ・シリコンバレー生活
2018-03-15 06:10:00

2013年に行った通訳の様子(動画)

テーマ:関谷の仕事現場

著者仲間の方から

「関谷さんの通訳姿がYoutubeにあがっているよ」と教えていただきました。

 

こちらはは2013年5月に、

シンガポールで行われた、さまざまなスピーカーが登壇して

起業家やビジネスオーナー、経営者向けに行われたものです。

 

日本からの参加者向けにわたしは主に英語→日本語の同時通訳をしたのですが、

ひとつだけ、日本人スピーカーの講演があると知らされました。

その講演は、壇上で日本語→英語に逐次通訳してほしいとの依頼。

 

お伺いすると、刑期を終えられた堀江貴文さんでした。

シンガポールでの開催とあって、

日本人以外にも、地元シンガポールから、

あるいはマレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、中国・香港・台湾・・・・

とさまざまな国からの参加者がいましたが、みなさんからは熱狂的な歓迎を受けていたのを思い出します。

 

 

 

もう5年近く前になりますね。

Youtubeの映像は、プラットフォームから消えてしまうものもありますので、

見られるうちに、と思って上げました。

 

壇上で、つまり机がない中でメモを取りながら・・・というスタイルは

実は通訳泣かせです。。。

オーディエンスも迫ってみえますし、雑音が入りやすく、訳することに集中しにくいです。

 

が、与えられた環境で、できる精一杯の通訳をすることをいつも心がけています。

 

 

 

Eriko Sekiya 関谷英里子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス